2007年 07月 18日

土用丑の日を前に…

e0112722_0213347.jpg
例年ですとそろそろ梅雨明けの頃。もうすぐ日差しが強く眩しい夏がやって来ます。
そして30日は“土用丑の日”。
と、なりますとメインは鰻。鰻も1年中でこの日が一番売り上げが多いそうですが今年はニュースでも報道されてます様に、最大の輸入国である中国で加工調理された蒲焼きや、鰻の飼育に使われた飼料に人体へ有害な部質が混入されていた事件があったのは記憶に新しい所。(段ボール入り“肉まん”と同じく報じられていました)さらにその中国が鰻の稚魚を購入しているヨーロッパで、稚魚が乱獲により絶滅危惧になった事で輸出禁止の措置がとられた事もあり、日本人にこよなく愛されている鰻の行く末が気にかかるところです。
そんな鰻を、昔からそう易々と食する事はありませんでした。何かのお祝い事やお客さんがいらした時にでもないと食べられない程、高級品でしたが何故か鰻ボーンだけはよく食べてました(笑)。
思春期を過ぎたある日、どうしても鰻が食べたくなり、何とか代用する物はないかと考えたものですが全く思い浮かばず。結局炊きたての御飯に蒲焼きのタレを掛け、その上に山椒の粉をふりかけて“疑似うな丼”にして食べてみました。
このB級以下の“疑似うな丼”。これが案外美味しかったなぁ。醤油御飯よりもずっと高級感が出て小さな幸せ感がヤドったりして…

写真は鬼怒川河川敷にある“船場亭”の鰻重です。
鰻の身が熱々ふわふわで、脂も乗って最高!と、注文した連れが笑顔で申しておりました。
[PR]

by oga179 | 2007-07-18 00:30 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by Rolly at 2007-07-18 23:10 x
みゃ~~~~どです!!!
ご飯に鰻のタレをかけて食べるのは、本当に美味しいですよね!
大作戦決行して以来、この手の業は時々やってますよ。
子供に不思議がられながら(汗)

ところで、本谷のクローズ。釣り人の安全を確保するために漁協が率先してクローズに出来るってのも本谷の管理形態の素晴らしい点の一つですね。この事実は、もっともっと全国の漁協にも広まって欲しいです!
Commented by 練馬の住人 at 2007-07-19 00:35 x
Rolly君 毎度です
本当に美味しいよねぇ〜♪ できればモノホンを頂きたいですが(笑)
でも、少し塩っけが強いので少し薄めると美味しくいただけます♪
ちなみに“焼き肉のタレ”も美味しくなりますよ!
その場合、奮発して韓国風タレが御飯をそそります。

さて、本谷ですが昨年の暫定オープン以後、台風による大増水となりました。これは普通釣り人なら危険を感じてロッドを出さないのが当たり前ですが、どうも最近はそんなのお構い無しの方もおられる様なんです。身の危険感覚、知らない釣り人が多い様です。
トホホ


<< “本谷毛ばり釣り専用区”クローズ中!      おめでたいポスト >>