Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

秘宝犬・シロ

e0112722_9442493.jpg
国道121号線沿い、栃木県にある鬼怒川温泉と川治温泉の中間ぐらいに龍王峡という鬼怒川の景観地があります。そこにはお土産屋さんや食堂、コンビニといった店が連なってますが、その中でも一番目立ち怪しい輝きを発しながら建物が聳え建っております。その正体はズバリ秘宝館。
その秘宝館入口に、ここのオーナーが飼われていると思われる1匹の雑種犬がおります。いつも川治や奥会津方面に釣りに行く途中、秘宝館隣りにあるコンビニにほとんど立ち寄っているのですがこの犬を見ると何故だか心安らぐのです。
しかし一昨年はあまり見かける事がなく、あまりにも姿を現さないものですから「もしかして…」とも思ってしまった時がありましたが、晩秋に紅葉狩りに出向いた際、再びコンビニに立ち寄ってみたところ彼の姿を見かけ思わず嬉しくなってしまいました。しかし以前の様に人なつこさは薄れ、時折怯えている様に伺えます。体を見ると痛々しい傷後が数カ所あります。推測ですが人からの危害を受けた様に感じとられました。たまたま時間に余裕のある旅の途中でしたのでココはじっくり腰を据えてカマってやろうとした時に僕の手をガブリと。しかし直ぐ離し、震えながら放心状態になっているのです。これでは怒るにも怒れませんし、逆に可愛そうになってしまい小1時間程ナデナデをしながらスキンシップを取り続けました。

e0112722_10334882.jpg
その甲斐あってか、だいぶ慣れてきて別れ際にはいつまでも僕の車を見つめているのです。その姿をバックミラー越しで見た僕。「また来るからな!」と、心でつぶやきながら後にしました。
あれから8ヶ月後、先週末に出向いた男鹿川釣行の際、おなじみのコンビニに立ち寄り久々の御対面となりました。
だいぶ老けてきた感じがしましたが、愛らしい表情はたまりません。
傷跡もすっかり消えていて元気な様子にはひと安心しました。勿論今回もカマっちゃいました(笑)カメラを向けると近寄って来ては僕の脹脛や太ももにスリスリする始末。めちゃくちゃ可愛い♥

ちなみにタイトルに書いた「秘宝犬・シロ」とは僕が勝手に名付けた名前です。

P.S  今朝は、もの凄い雨音で起きました。
現在も叩き付けるような雨が降り続いております。きょうも昨日同様、引きこもり決定です(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-07-15 09:51 | etc... | Comments(2)
Commented by yu-ko at 2007-07-15 17:12 x
可愛いですね~、りりしい顔にちょっぴり可愛い雰囲気が・・・。
うーん、たまりません!
でも、わんちゃんもそういう何らかの怯えてしまうようなことがあったんですよね・・・きっと練馬の住人さんの行動がわんちゃんの気持ちを溶かすきかっけになったんじゃないでしょうか?

それにしても、練馬の住人さんのように、この愛くるしい顔にハマりつつある人がここに・・・(笑)
ああああ~、ムツゴロウさんみたいに「よぉーーしよしよし♪」ってやってみたい!!
Commented by 練馬の住人 at 2007-07-16 11:02 x
yu-koさん こんにちは。
今朝は台風一過後の晴天です!しかし蒸し暑いですが(汗)
この犬、ホントに可愛いのですよ。最初は人見知りするのですが、少し遊んであげると尻尾をフリフリさせて喜んでます。
何だかまた逢いたくなってきました(笑)


<< おめでたいポスト      突発的想定外の買い物 >>