Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

M的願望釣行?

e0112722_1834422.jpg
久しぶりに激シブの釣りをして来ました。
向かったのは毎シーズン何度もお邪魔する男鹿川C&R区間。
しかし…よく考えてみると今シーズンに入ってからは1度も男鹿川ではロッドを振っていない事に気が付き、「それはいかん!行ってみるべ!!」と、前日朝帰りの疲れも残っている事だし、のんびりとプールでサイトフィッシングも面白いかな?なんぞ思い、早朝の東北道を一路北へ向かいました。
到着早々、おじか・きぬ漁協理事の石山さんに御挨拶。
状況を伺ってみると「いい感じですよ〜♪一昨日、ライズが凄かったですから今日も期待出来るのではないでしょうか!」との事。
その言葉で「いただき〜♪」と、余裕綽々の気持ちで早速河原に降りてみました。川治温泉街の中心付近の区間内には他の釣り人が見かけられません。完全に貸し切り状態です♥




e0112722_18443614.jpg
まずは通称「三角石」と呼ばれている大石付近のチャラ瀬を狙ってみますが、反応するのはおチビちゃんヤマメ。グッドサイズの魚は、流したフライの近くまで様子を伺いに来る事は来ますが直ぐに定位置へUターン。これを2〜3度繰り返すと今度は完全シカトをされてしまいます。
「そうなったら沈ませてやれ〜!」と、今度は軽めのショットを付けたニンフを流して見ると定位していた魚はパッと散ってしまう始末。それじゃぁフライローテーション作戦!という事で2〜3度流してはフライをチェンジし、再度チャレンジしてみましたが…
決定打の無いまま時間は過ぎていました。


e0112722_18523787.jpg
e0112722_18524781.jpg
ランチは昼前から釣りに来られていた地元在住のショウ君。そして毎週末川治にやって来る超常連のSさんと釣り人御用達状態の食堂「いかり」にて食事。
そして数年ぶりに激盛りの「鳥唐揚げ定食」を頂きましたが、やはり今回も完食は不可能でした。この定食に盛られてくる唐揚げの量はホントに半端ではありません。ケンタッキーのパーティーバーレル並みの量はあるかと思います。さらに御飯と味噌汁、漬け物が付いてくるのです(汗)。


e0112722_1923788.jpg
そんなてんこ盛り唐揚げ定食を食べた後は決まって身体の動きが悪くなります。
そして強烈な睡魔も襲って来たので、しばし河原の岩裏でお昼寝タイム。紫陽花の花が満開の中、とても気持ちよく休めました。
結局イブニングまで釣りをしてみましたが、午前中とあまり状況は変わらず本当に厳しい釣りとなってしまいました。でも…こういう釣りを求めて来たのですから文句は言えません。
また虐められに来ようっと♪(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-07-09 19:15 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by 山猿 at 2007-07-09 22:18 x
練馬の住人さん、みゃ~~どです。

おっと~トップの写真は・・と思ったら、やはり男鹿川でしたか。
先週は釣に行けない休日でしたが、仲間内からは決行渋かったことを知らされそろそろ夏モード到来かと思いきや、男鹿川もそんなご様子のようですね。
これからは昼はビールを飲んでお昼寝、そしてイブにと言うパターンがお決まりコースになりますよね。 川原での昼寝は気持ち良いですよね~
Commented by 順坊 at 2007-07-10 01:57 x
練馬ちゃん
たまには、一緒に釣りをしようと言ったのは僕らだったのに・・・
フライテストも兼ねて行きたかったのですが・・・昨日は、行けずにまことにすいませんでした。
今度は、体調を万全にしておきます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-10 12:00 x
山猿さん 毎度でございます。
そうですね!暑い時は木陰などの日陰でビールは最高です。
ただ昼ビールをすると酔うのが早くて、そのまま昼寝コースになってしまいます(笑)復活するのは当然イブニングから。
この昼寝で朝駆け釣行での睡魔も解消され、釣りどころか帰路の運転も楽々になります。
またのんびりやりましょう!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-10 12:03 x
順君 大丈夫ですよ!
それよりもその後、体調の方は如何でしょうか?
人間ですので調子が悪くなる時もあります。無理して釣りをしていても楽しくありませんから。
絶好調になりましたら仕切り直ししましょう。
Commented by Rolly at 2007-07-11 21:12 x
こんばんわ~~~!

おほほほほ~~~~っと!この唐揚げ定食も白鳥の「だるまや」に負けず劣らずなボリュームですね。あるんですね、各地にこんな嬉しくなっちゃうお店(^^)

西の「龍宮」、中部の「だるまや」、東の「いかり」・・・。こりゃぁ川治へ出かけるときは寄らなくちゃ・・・(^^)
Commented by 練馬の住人 at 2007-07-12 00:44 x
Rolly君 今晩はです。
是非とも釣りがてらにチャレンジして下さい!!
唐揚げ自体は脂っこくはなく、衣はカラッとし、中はジューシー。
ちなみに川治では鳥料理が美味しい所が沢山ありますよん。
ところで龍宮という店、気になります。


<< サケ有効利用調査の受付が始まり...      ヤーコン焼酎「とんだこんだ」 >>