Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

ヤーコン焼酎「とんだこんだ」

e0112722_17204426.jpg
このお酒は上野村特産ヤーコンを使った焼酎で、その名は『とんだこんだ』。このお酒は約2年前、上野村名物として販売されたばかりの芋焼酎です。

さて…とんだこんだのボトルキャップを開け、グラスに注いでみるとヤーコンがほのかと香ります。芋焼酎の部類ではありますが、いわゆる芋臭さは全くありません。
飲み方は水割りやロックなど個々のお好きな飲み方で問題はありませんが、水割りにしてしまいますと風味が薄れる感じがしますので、オススメは“ロック”または“ストレート”で頂いた方が味わいが強く感じて良いと思います。
但し…口当たりが非常にいい為、ついつい飲み過ぎてしまいやすいのが難点なのです。

この“とんたこんだ”は上野村村内で販売されておりますので、上野村へ釣行の際に1本如何でしょうか?釣行後、自宅で反省会をするのはもってこいのお酒でございます(笑)


e0112722_1735933.jpgP.S  昨夜は中途採用者の歓迎会がありました。普段多忙続きの業務が続いている中での飲み会ではありましたが、久々に部員がほぼ揃い、異常なぐらい盛り上がりました。
結局、朝まで宴は続き、自宅に帰って来たのは午前7時。久々に無茶をしてしまいました。
体内にもアルコールがまだ残っている感じです。
とりあえず明日はアルコールを抜く為に、釣りにでも行く事にしましょうかねぇ。
[PR]

by oga179 | 2007-07-07 17:43 | | Comments(6)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-07-08 07:53
呑んでますか~っ(←猪木風に)

ヤーコン焼酎ですか、うまそうですね。
ふれあい館においてますかね?今度行ったら買ってみま~す!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-08 13:22
練馬の住人さん、ご無沙汰してました!!
>アルコールを抜く為に、釣りにでも行く事にしましょうかねぇ。
クルマの運転しちゃダメですよ〜!!
先日の金曜、ボクの部署では送別会がありました。
クルマ通勤のボクは、ず〜っとソフトドリンクの三時間。
グレープフルーツジュースにジンジャーエールとウーロン茶・・・
お腹がガバガバの週末の夜でした(涙)
Commented by yu-ko at 2007-07-08 21:43 x
今週もスクーリングのため数時間前に大阪から帰ってきました!

芋焼酎は私は正直苦手なのですが、あまりにおいを感じないということなので、大丈夫かも・・・?味はどうなんでしょう?
あぁ、またお酒の飲みたくなってきたかも・・・。
(でも、昨日しっかり飲んだので、明日から一応休肝日にしとかなくちゃ。)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-09 13:19 x
TAKA-QIZMさんも呑んでますかぁ〜(笑)
こちらはここ連日、呑み会が続きヘロヘロです。
「とんだこんだ」はふれあい館は勿論の事、道の駅などでも販売しておりますよ!是非、試されてみて下さい。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-09 13:23 x
terryさん どもです!
飲酒運転は絶対に致しませんので御安心を。
ソフトドリンクで満腹ですかぁ。それもまたキツイですなぁ。
これが炭酸飲料続きですと、胃の膨張が重なってキツイさが倍増するのですよね(苦笑)
お互い暴飲暴食には注意しましょう!(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-09 13:27 x
yu-koさん お疲れさま!
昨日は人身事故で新幹線が不通になっていましたが無事に戻られたようで何よりです。会社後輩の2人が、この事故の為に広島&大阪から帰って来る事は出来なくなり今朝の1番電車で会社へ出社してきましたよ。二人ともボロボロ状態です。
「とんだこんだ」は全く従来の芋焼酎とは別ものです。9月の懇親会でも「とんだこんだ」が出ますので楽しみにして下さい!


<< M的願望釣行?      辛く悲しい思い出のコンビニ弁当 >>