Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 01日

イワナ天国の渓へ再び

e0112722_12334267.jpg
またもや上野村「本谷毛ばり釣り専用区」に行ってきました。
釣行前夜は深夜まで勤務だった為、睡眠時間が不十分な中、管理棟前の駐車場に車を止め外に出ると森の木々の香りとマイナスイオンが充満しており、仕事のストレスばかりか睡魔までかき消してくれます。
しかし天気は雨。予報では降らない筈でした。雨脚も強くなってきたので、しばし管理棟内で休憩。この管理棟、真夏でも天然クーラーが効いており昼寝をするのは最高です。管理棟で休憩をしている間も予約してある区間には他の釣り人は入る事は出来ませんので安心して休めます。
90分程休憩した頃、雨も止み、空も明るくなってきたのでいざFishing開始です。




e0112722_12345294.jpg
e0112722_12352340.jpg
先週に比べると水量は落ちてきた様に伺えます。そして先程の雨の影響でしょうか。些かササ濁り気味ですがドライフライの釣りには影響はない程度の濁りです。
とりあえず#12のアダムス・パラシュートを5Xのティペットの先に結び、大場所小場所を問わず、ひとつひとつ丹念にフライを流してやると期待通りに渓魚たちが反応してくれます。結果、今回もイワナ天国の世界にどっぷりと浸させて頂きました♪


e0112722_123687.jpg
ヤマメもかなりパワフルです。フライには躊躇せず、#12のドライフライを吸い込む様に飲み込み、アワセを入れると一気に上流にダッシュしました。愛用する7.6ft#3のロッドはバッドから曲がり満月の様に弧を描き、リーダーからはゴワンゴワンと糸鳴りがなる程、強いトルクを持った遊泳力のある尺上やマメでした。


e0112722_12364539.jpg
上野村の帰りはお約束“しおじの湯”に立ち寄り、汗を洗い流し、谷歩きでパンパンになった足腰を温泉で解してから帰路に着きました。腰痛持ちの身なので温泉は欠かせません!」


e0112722_12383725.jpg
【お知らせ】
上野村ふれあい館ではフライフィッシング消耗品取り扱いに引き続き、完成フライセットの販売をはじめました。
フライセットは“C&R区間用”と“本谷毛ばり釣り専用区用”2セレクトを
女性フライタイヤーである“さこ姐”こと、赤坂さんが巻いたドライフライのセットです。
販売前にサンプルフライで試釣しましたが、効果抜群でした。
[PR]

by oga179 | 2007-07-01 12:41 | 神流川 | Comments(10)
Commented by tomato-ma at 2007-07-01 21:42
練馬の住人さん、こんばんは!
「本谷毛ばり釣り専用区」、とっても良い釣りが出来そうですね。
ボクも今シーズン中に一度はチャレンジしたいなと思っています。
でも、渓流ビギナーには難しいかな???
Commented by はねたろう at 2007-07-02 01:32 x
はねたろうです。 どうもです。
さこ姐さんの毛鉤あるんですか サイン入りですか?
それじゃ! こんど買いにいこうかな!
Commented at 2007-07-02 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-03 08:49 x
tomato-maさん おはようございます。
是非とも予約をされて1度行かれてみては如何でしょうか?
これからの季節、暑くて釣りにくくなりますが本谷渓谷を吹き込む涼しい風が何とも気持ちが良い所ですよ!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-03 08:52 x
はねさん 御無沙汰です。
サイン入りではありませんが、本谷用とC&R用の2セットを用意しております。
これでロッド、リール、ウェ−ダ−を持ち込むだけで上野村では釣りが出来る様になりました。フライも試釣しましたが、しかとイワナが反応しましたので問題はないと思います♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-03 08:58 x
匿名様 書き込み有り難うございます。
匿名さんも日曜日に楽しまれた御様子で何よりです。
本谷毛ばり釣り場もこれからもっと楽しくなる季節に入ります。
シビアには少々なると思われますが、大きい目のドライフライに食い付いてくる所なんてドキドキものです。
よく上野村には足を運んでおりますので、機会がございましたら宜しくお願い致します。
Commented by aae930602001 at 2007-07-03 13:41
ご返信ありがとうございました。非公開設定にしてしまって…
申し訳ありません、red@江戸川区です。
改めましてよろしくお願いいたします。

さて本谷、行って参りましたの蛇足?ですが…
釣りを開始した途端に仲間がなぜか、ザワザワ話してます。
何かと思ったら、9時開始のはずが9時前に「先行者」が…。
そう、密猟者でした。仲間がすぐに係りの方を呼びに行きお縄に?
なったようです、詳しくはここでは書きませんが、何とも残念というか…。

でもおかげさまで釣りの方は楽しめました。
どんな渓流でもそうですが、サイズは揃えて釣行するように改めて
思いました。

ではまたお邪魔します!

Commented by 練馬の住人 at 2007-07-03 20:01 x
aae930602001さん?いや…redさんですね。
こちらそこよろしくお願いします。
やはり日曜日もおりましたか。実は土曜も怪しい車を見かけまして漁協には報告済みでした。ここで釣る事が禁止なのをあえて釣りをする、いわば常習&確信犯でしょう。
と、言う事は検挙(逮捕)を覚悟で釣りをしている事でしょうから御希望に応える事になるでしょう。本当、いい歳こいたオジサンがこれですからねぇ。悲しいを通り越して情けないです。
上野村漁協は常に真剣ですから、これにめげず遊びにいらして下さい。
Commented by Rolly at 2007-07-03 20:57 x
練馬の住人さん、みゃ~~~~~どです!!

昨日は激励ありがとうございました!ああ結う気持ちになるといつも練住さんをはじめ、各地の方の顔が浮かぶんです。なので声かけていただけて嬉しかったですよ!

なにやら、早速お縄になられたオッサンもいたようで・・・・。上野村漁協の真剣さを、見習います!!!秋には宜しくお願いしますね!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-04 14:10 x
Rolly君 みゃ〜どだがや〜 

いやいや…こちらこそ突然で失礼しました。
たいしたアドバスも出来ず申し訳なかったです。でも…楽しみながら活動して行きましょょう!
そして息抜きも大切ですよ〜♪


<< 辛く悲しい思い出のコンビニ弁当      バッテリー交換 >>