Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

バッテリー交換

e0112722_11292159.jpg
暑くジメジメとした日々が続いてます。当然車に乗ると、エアコンをフル稼働をする時期となりました。
しかし最近の車は電気使用量が昔に比べると断然多くなっています。その状況でこれからフルに使うエアコンを使うと、かなりバッテリーに負荷がかかります。それらが続くと、いわゆる“バッテリー上がり”が生じます。
私も過去に1度だけバッテリーが上がった事があります。幸いガソリンスタンドで給油後に起きたので、そのままスタンドで対処でしたましたが…もし釣りで山奥へ入っていた時に上がったら最悪です。10年ぐらい前、友人達と奥多摩方面に釣りに行った時の事ですが、帰り際に友人の車のバッテリーが上がってしまい大変苦労した思い出があります。
それ以来バッテリーには気を使う様になり先日、保証期間が過ぎたバッテリーを降ろして新しいバッテリーと交換しました。愛車に搭載できる最大容量の物にしてみましたが、エンジンを掛けてみると…まるで若返ったかの様に掛かりが良くなりました。
いよいよ6月も終わりです。これから迎える暑い日々で、人も車もバテやすくなります。不安な方はカーショップなどで点検をされる事をオススメします。起きてからでは遅いですし、何よりも安心して釣りを楽しみたいですから!

ちなみに今回は自分で作業をしましたが、廃棄するバッテリーを処分する費用を考えるとカーショップで全ておまかせコースの方が割安かも(汗)
[PR]

by oga179 | 2007-06-29 11:58 | Car | Comments(6)
Commented by daikyu at 2007-06-29 22:08 x
練住さんどもども。そばネタ乗り遅れましたが、豊島園ですよね。
この近辺気になる店結構あるんですね・・・ぜひ蕎麦屋で一杯!
お願いしますわ。

バッテリーはあまり交換したりとマメにしてないんですが、ちょうど
木曜に会津に行った友人がスモールつけたままで上がっちゃった
みたいですが、親切な地元の方にヘルプしてもらったみたいです!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-30 00:23 x
daikyuさん 今夜も蒸し暑うございます。
先程帰宅したのですが、すでに汗だく。
只今、今期初運転のエアコン下で涼んでおります。あっ!ビールも飲んでます(笑)
是非、蕎麦屋で1杯やりましょう!卵焼きなんぞつつきながら地酒で1杯。想像しただけで涎ものです。
Commented by inax at 2007-06-30 08:11 x
毎度!
ライトの消し忘れ…というと、上野村のふるさと館の駐車場では、よく見掛ける光景です。
最近の車のように、メーターが常時点灯しているような車だと気付きにくいのかなぁ。
ブースターケーブルは自分の為は元より、トラブった若い女性ドライバーを助ける為に積んでおいた方が良いですよ。(ぷ
特に後者の為に牽引ロープまで積んでありますが…何か。
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-30 22:43 x
INAXさん どもです!
>ふるさと館
ふれあい館ですよ〜!。確かによ〜く見かけます。トンネルが多い上野村ですから。
しかしINAXさんのブースターケーブル&牽引ロープはそういう為に積んであったとは…。思いっきり想定内です(爆)
ロープはありませんが、ケーブルなら僕も積んでます。期待しよ♪
Commented by carpediem2007 at 2007-07-01 04:45
おは!!です。
↑↑↑ふるさと館→×!ふれあい館→○!! =inaちゃんのf ^_^;・・・
数式??が浮かんできました\(≧▽≦)J
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-01 08:57 x
さこ姐さん おはようございます。
でも…ふるさと館も案外いいかも知れませんねぇ。
何かほのぼの感が漂う感じがいいです!


<< イワナ天国の渓へ再び      近所の蕎麦屋さん 〜Part2〜 >>