2007年 06月 27日

近所の蕎麦屋さん 〜Part2〜

e0112722_18404646.jpg
ここ数日、東京都内は梅雨らしい天候が続いています。蒸し蒸しとした湿気に身体が今にも腐りそうです。
そんな時はやっぱし蕎麦でも食ってスッキリさっぱりしましょう!と、思いまして以前にこちらで紹介しました店にでも行こうと思いましたが、以前から気になっていた店もあり検索エンジンで調べてみると、だいぶ好評判の店と判明。
「じゃぁ行ってみるかぁ〜!」
早速チャリに股がり、目当ての評判の蕎麦屋まで向かいました。


e0112722_1943192.jpg向かったのは庭の湯前に店を構える手打ちそば 萬月です。
店構えはお洒落で、古さを感じさせながら新しいインテリアで決めています。
いざドアを開けるとほぼ満席です。お昼はとっくに過ぎているのに盛況でした。
とりあえず定員さんの案内で相席になりましたが、何も2組のカップルの間に座らせなくてもいいでしょうよ!! とりあえずスタンダードで、こちらのウリである「せいろ」を注文。その間、左右の耳からはカップル通しの会話がマシンガンの様に絶えず聞こえてきます。感じ的には放送局の異なるFMを片耳ずつ、イヤーフォンで聞いていると言えば分かるでしょうか?
そんな鬱な中、待つ事15分。せいろ(大盛り)が運ばれてきました。
こちらも何かお洒落に感じる蕎麦。更科系の蕎麦っぽく見えます。
とにかく腹ペコだったので一気に行かせていただきました(笑)
蕎麦自体は旬ではない事もあるのでしょうか。あまり蕎麦の香りがしません。
そして麺は柔らかめに茹でてあります。
個人的にはアルデンテみたいな固さが好みなのですが…。
で、でもですよ!蕎麦汁が美味い。昔から都内の老舗蕎麦屋では辛口の汁が多い中、こちらはやや甘口で鰹出汁がいい感じに引き出されていました。
〆に蕎麦湯で割って再び口にしてみると…もう最高。思わず余っていた蕎麦汁まで蕎麦湯割りにし、飲み干してしまったぐらい。
各種地酒や焼酎も置いてありましたので夜も楽しめるかも知れません。


e0112722_204719100.jpgそう言えば今日は僕の誕生日でした。今回も気づかず忘れておりました(苦笑)
とりあえず自分にかんぱーい!(←完全ジジイ化)

by:庄や 
[PR]

by oga179 | 2007-06-27 18:53 | 蕎麦 | Comments(10)
Commented by yu-ko at 2007-06-28 00:03 x
あらっ!そうだったんですね!!
お誕生日おめでとうございま~~す♪
私としては非常に最後に乗ってるお酒が非常に気になりました。
すごく涼しげに見えるのは私だけでしょうか・・・?

お蕎麦は好きですね、というか麺類全般的に私は好きです。特にうどんとパスタ。蕎麦は次くらいかも・・・。
もちろん普通の二八も好きですが、実は十割が好きだったりします・・・。
Commented by carpediem2007 at 2007-06-28 09:44
happy birthday♪♪ogaちゃん~~!!
って、だめだよ==}}}みんな、blogの中で祝っちゃぁf ^_^;
涼しそう“お酒”ですね!!・・・許しちゃる(^o^)/
週末は“お酒”は無理だから、「蕎麦」でお祝いしよ~~ね♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-28 13:03 x
yu-koさんらしいコメント有難うございます(笑)
写真のお酒は確か…「北雪」だったと思います。
辛口でさっぱりとした新潟の地酒ですよ。
僕も麺類は全般的にだ〜い好き。先程も社員食堂でナポリタンにするか、塩ラーメンにするか悩みました。
でも最終的に選んだのは今期初の“冷やし中華”にしました(苦笑)
機会がありましたら是非呑んで見て下さい!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-28 13:05 x
さこ姐さん どうもありがとうございます。
ここ数年、自分の誕生日も気がつかなくなる事がしばしばです。
これってやっぱし歳のせい?
Commented by azami at 2007-06-28 18:34 x
昨日がお誕生日だったんですね!
おめでとうございます~☆☆

写真のお酒がとっても美味しそうですね!

そして、イワナ天国にアジサイの写真・・・本当にキレイです♪

私も写真の腕を磨きたいっ!

そういえば、今日は私もロケの帰りに毎日新聞のビルでお蕎麦を食べました♪
とろろ、納豆、おくらなどが入ったネバネバ蕎麦。

暑くなるとさっぱりしたお蕎麦が美味しいですよね(^^)
Commented by にしざわ at 2007-06-28 18:50 x
もう「おめでとう」でもないよね。

としをとるのも寂しくなってきました。

しかし、酒・・・美味そうですね
Commented by 練住の上住です。 at 2007-06-28 21:40 x
そうそう、ここもいってみたいお店だったんですよ。

お誕生日おめでとうございます。
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-28 23:27 x
azamiさん お疲れちゃ〜ん(←死語だよねぇ)
いい歳こいてしまいましたが、どうも有り難うございます。
そうそう、azamiさんもお酒好きでしたよね?
お酒の話は直接という事で…ネバネバ蕎麦、私もどこかで食べた事があります。多分ローソンで売っていたものを食べたような。
でも、具材だけでも健康に良さげですね。ネバネバ系も大好きです♪
蕎麦の上でなくても、熱い御飯の上に掛けたら美味しいかもしれません。
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-28 23:30 x
にしざわさん 毎度です!
>もう「おめでとう」でもないよね。
↑はい。悲しいですが、ごもっともでございます。
>しかし、酒・・・美味そうですね
そろそろ暑気払いをしましょうか?ブクロのフランチャイズが待ってますよ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-28 23:33 x
上住さん 今晩は!
近所を見渡すと以外や以外、蕎麦屋さんが多いのですよ。
今だ僕も出向いていないお店が沢山あります。少しずつ探検してみたいと思ってます。


<< バッテリー交換      イワナ天国  >>