2007年 06月 24日

イワナ天国 

e0112722_22234746.jpg
本日、一ヶ月ぶりに上野村・本谷へ行って来ました。
ひと月前の神流川本支流は酷い渇水でしたが、今日の本谷は適量の水量に復活してました。勿論、本支流も適量の水量に! どうやら先々週や先週金曜日に、まとまった雨が降った事で渓は潤いを取り戻していました。
本日も天気予報では夕方から雨の予報でしたが、午前10時過ぎには早くもポツリポツリと天から雫が落ちて来ました。

おいおい!こんなに早く降ってきちゃったよ…

残念な事にレインウェアーは車の中。すでに渓谷の奥まで釣り歩いていたので、車には戻らず釣りを続行しました。デジカメを庇いつつ…
その甲斐あってか?今日の“本谷毛ばり釣り専用区”はパラダイスでした〜♪




だって…
e0112722_22474943.jpg
e0112722_22482133.jpg
ここで生まれ育った尺イワナが沢山釣れちゃって… もうお腹いっぱいです♥
これで明日からの仕事に精が出る事でしょう!?

e0112722_2251826.jpg
もちろんヤマメだって沢山釣れちゃいました♪写真の再生産されたヤマメも大きく育っていましたよ〜
e0112722_2256046.jpg
満腹になった今日の釣行。昼過ぎには一旦納竿したのですが、そこにINAXさんが登場!

しばし管理棟で雑談し、1時間だけ釣りを続行しちゃいました(笑)
そう…管理棟や東屋などに、可愛らしい本谷毛ばり釣り専用区の看板が取り付けられました。
何を隠そう…この看板のデザインはINAXさんなのです。


話ががらっと変わりますが、本日渓流を釣り歩いて幾つか煙草の空き箱が捨ててあるのを発見しました。勿論拾って処分しましたが…僕は声を大きくして言いたい!
「何を考えているの?」と。
もしかしたら釣り人が出したゴミではないかも知れません。しかし赤い●ボロの空き箱の中には、くちゃくちゃになったリーダーやインジケーター、吸い殻が入ってました。これは明らかに釣り人(フライフィッシャー)が捨てたゴミと考えられます。
僕も愛煙家ですが非常に悲しい事。釣り場の質が少しずつ向上している現在、人間が向上なくしては、これからの釣り場環境は絶対に良くなりません! 「たかがそれぐらいで…」と、過去にとあるフライフィッシャーに言われた事があります。でもよ〜く考えて見て下さい。山々の間を流れる渓には渓魚ばかりではなく動植物も生息しているのです。本谷では猿や鹿、リスも多く生息し目撃する事が多々あります。そんな自然豊かな渓で、人間が出したゴミを見たくありませんよね!
僕たちは人間であり大人なのですから、マナーを守って釣りを楽しみませんか!


【お知らせ】
「第8回 神流川C&Rフォーラム」の参加申込がスタートしました!
詳細はコチラを御覧下さい。
[PR]

by oga179 | 2007-06-24 23:07 | 神流川 | Comments(12)
Commented by かーてぃす at 2007-06-25 00:21 x
パラダイス....ですか。
もっと、行きたいのですが・・・火曜休みだよね(涙)
美容師には厳しい本谷ですよね(笑)
Commented by inax at 2007-06-25 08:44 x
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
1〜2時間のつもりの雨の中の釣りの予定が…気がつけば(笑)。
締めの温泉は、あまりの気持ちよさに久々に長湯なんぞしてしまいましたね。蕎麦もおいしくて、最高の半日(ぷ)でした。
Commented by carpediem2007 at 2007-06-25 19:17
おお~~♪
あと、もうすこしのしんぼうだぁ;;;;;
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-25 20:41 x
かーてぃすさん 毎度です!
毎週火曜は定休日です。でも今って月に1〜2回は火〜水が休みではないでしょうか?(床屋さんが隔週で月〜火が休み)
そんな時を狙って予約されて見て下さい!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-25 20:47 x
INAXさん 昨日は偶然遭遇しまして吃驚!(朝、Eさんに来るとは伺ってましたが…)
「1〜2時間だけ竿を振ってくる!」と言って、なかなか帰ってこないし〜。その間、漁協で打ち合わせをしてましたが(笑)
雨の日の釣り、人間には辛いですが魚達にとってはルンルン気分だった事でしょう。この時期の雨は教科書通り、釣りにはプラスの雨と言う事を改めて感じました。
あっ!昨日の件ですが、如何でしょうか?
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-25 20:49 x
姐さん 先程は携帯メールで失礼致しました。
メールで書いた様に仕事に急遽なってしまいました(泣)
でも…確か週間天気予報では今週末も下り坂の予報でした。
と、いう事は…もしかすると♥に???
Commented by inax at 2007-06-25 21:17 x
昨日の件ですが、二つ返事でOK!!です。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-25 22:54 x
INAXさん了解しました。
後程メール致します♪
Commented by at 2007-06-26 09:19 x
「最初からメールにしたら?」

と言いたくなるような書き込みありがとう。
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-26 11:29 x
内さん ごめんなさーい!
でも…そう誰かが突っ込んでくれると思ってましたよ(w
Commented by daikyu at 2007-06-27 08:26 x
練住さん、おはようございます。本谷の様子が良く分りますが
春に温泉の途中で見た水量よりはるかに多くなっていて、いか
にも良さそうです・・・真夏の日帰りなんかで竿だしてみたいで
す・・・涼しげですので。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-27 10:01 x
daikyuさん おはようございます。
今朝は異様なぐらい蒸しますねぇ。
この本谷毛ばり釣り専用区は、温泉前を流れる川の最上流部にあたります。真夏でも水温は15℃ぐらいを保ってますので冷んやりして気持ちがいいですよ!もちろんテレストリアルも豊富ですので釣り自体も楽しいです。
是非とも遊びにいらして下さいまし〜


<< 近所の蕎麦屋さん 〜Part2〜      久しぶりの雨 >>