2007年 06月 23日

久しぶりの雨

e0112722_092543.jpg
今、仕事から帰って来ました。疲れたぁ(><)
昨日は予報通りの雨。梅雨入り後、初めてまとまった雨が降りました。一昨日のニュ−スでは、気象庁が梅雨入りの修正発表を昨日にでも行うか?との事でしたが、昨日の雨である意味ほっとしていたのではないでしょうか?しかし明日は真夏日の晴天になると予報。気象庁の修正よりも全国的に問題化してきた渇水。このままですとこの夏は取水制限もあり得るかもしれません。これも地球温暖化の影響なんでしょうね。果たしてこの先、どうなる事になるのでしょう?かなり不安です。
そんな久しぶりの雨が降った昨日、住まい近くに咲く紫陽花が美しく咲いてました。雨粒が花びらに落ちるところをじばし見てましたが、いかにも季節らしい光景。

e0112722_0171390.jpg
雨がある程度降った後の渓は、大増水や強い濁りが無い限り、楽園に変わることがあります。所用で昨日の夕方、上野村漁協のIさんと電話での会話の中で…
「結構降ってますよ〜」
この言葉でビビッときました。明日、明後日は楽園に変わる可能性があるのでは!?
とにかく期待を大にしてこの土日のどちらかで、渓へ足を運びたいと密かに考えてますが…在宅勤務の仕事もちょっとあったりして(汗)

とにかく!釣りがしたいぞー!!
[PR]

by oga179 | 2007-06-23 00:24 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by carpediem2007 at 2007-06-23 10:07
フフフ・・・わかります^^
↑↑↑なんか笑ってしまいました(^o^)/
ひと雨降ると、そわそわするのは同じです!!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-23 22:55 x
姐さん やっぱし判りますよねぇ〜。
今だソワソワしてます♪
コレばかりは昔も今も同じです。
Commented by yu-ko at 2007-06-24 09:32 x
私も前日がしっかり雨が降ったということに期待して土曜日に行ってきました。水が太かったのはちょっと大変でしたが(苦笑)
おまけに私は2週間ぶりというのもあって、何だか妙に新鮮でした。

あちこちで渇水が心配されている状態ですね、近年は晴れてくれるのは嬉しいんですけど、特にこの梅雨の時期に天気がいいと心配になっちゃいます。
いくら楽しいことや普段仕事をしているとは行っても、水がなければ、雨という恵みがなければ何者も生きていけないですからね!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-24 23:20 x
yu-koさんもやはり行ってきましたかぁ〜(笑)
少し降り過ぎてしまった模様ですね。安全第一で釣りをされて下さいね!
こちら関東では本日、まとまった雨が降りました。幸い東京の水源地にも降雨があったようですが、まだまだ足りません。
昨年は大雪で水不足にはなりませんでしたが、暖冬だった冬のしっぺ返しが今やってきた様です。これもやはり地球温暖化の影響なんでしょうか。考え深いものがありますね。


<< イワナ天国       池袋家電戦争勃発? >>