2007年 06月 18日

おめでたい蕎麦

e0112722_2185429.jpg
この蕎麦の名を御存知ですか?
その名も「祝言蕎麦」と言います。
字の如く結婚式の祝いの席に、振る舞われた蕎麦だそうです。
この蕎麦、裏磐梯の反対“表磐梯”猪苗代に店を構える駅舎亭でいただくことが出来ます。数種類ある薬味を楽しみながら100%そば粉を使った十割でいただきます。
そのまま薬味を使わず食べると蕎麦の香りが何とも言えません。そば粉はこの土地で栽培飼育されたMADE IN INAWASHIRO。こちらへの釣りの際、必ず寄る蕎麦屋さんです。ちなみにこの蕎麦を肴に地酒で1杯やると最高です!
運転手がいらっしゃる時に是非とも試されてみて下さい。

e0112722_2193298.jpg
ちなみにこの駅舎亭という名前の由来は、猪苗代湖畔を走るJR磐越西線「翁島駅(おきなじま)」の駅舎をそのまま移設し、蕎麦屋として営業をしているからの様です。
また、店横にその昔、営業運転をし、その後廃線になった沼尻鉄道の機関車と客車が展示されています。その軌道跡は今だ残っており、近くを流れる渓流ではかなり昔になってしまいますがオイシイ思いをさせて戴いた事がございます。今はどうなんでしょう?気になって来ました。

おめでたい“祝言蕎麦”を食べた後、釣りもおめでたく肖りたいものです(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-06-18 21:10 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by azami at 2007-06-19 18:37 x
はじめて投稿します♪

「祝言蕎麦」 懐かしいです~!!
写真から福島の香りが漂ってきそうですね!
福島の素朴な味が大好きです。

大内宿の高遠蕎麦に宮古の水蕎麦・・・
美味しい蕎麦がたくさんありますよね!

あぁ~、福島に行きたくなってきました!

また素敵な写真をたくさんアップしてください!


あと、リンクを貼っていただいてありがとうございました♪
Commented by 後輩の烏龍 at 2007-06-19 21:40 x
先輩。いつも見せてもらってげど
最近食べ物のネタ多ぐね?
嫁が気にしてるがら身体だけは大切にしてけろ。
じいさまが先輩に釣ってもらいたい川があっがら来いと言ってたぞ。
何でもでっかいいわなが居るんだってよ
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-19 22:20 x
azami さん ようこそ! そしてお疲れ様。
確かに蕎麦の生産で北海道に続き全国第2位!美味くない訳はありませんよね。
高遠蕎麦、つい先日近くまで足を運びましたが仕事絡みでしたので泣く泣く道中にある蕎麦屋で我慢しましたが、ここもまた美味しい蕎麦を出してくれました。10年ぶりぐらいに立ち寄った店だったのですが意外や意外でした。
また福島に行く事も多々あると思います。まぁ詳細については仕事場で(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-19 22:23 x
ウーロン君。なんでココを知っていたの?
つーか、アータ!昼間電話で話したばかりじゃん。
それよりも福島弁+嫁さんの田舎弁?の書き込みはよしなさい!
思わず笑ってしまったじゃないか。そして…相変わらずのタメ口ありがと。
Commented by carpediem2007 at 2007-06-20 05:54
オハ!!そういや・・・お蕎麦久しく食べてない(+ +)
この店は、オフのオフ会!?の時に寄れる距離なん??
食べてみたいです♪
Commented by oga179 at 2007-06-20 07:59
姐さん おはようございます。
オフ会予定地からコチラのお店まで2時間近くかかってしまいますよ!
開催地もそば処ですからオススメの蕎麦屋でも行きましょうか?


<< 池袋家電戦争勃発?      愛犬ハニー >>