2007年 06月 10日

とにかく歩いた1日

e0112722_10541158.jpg
2年ぶりに足を運んだ越後の渓。天気予報では傘マークが付いてましたが実際に行ってみると、時折太陽も顔を出す曇天でした。
向かったのは魚野川水系のとある源流。山上湖へ流れ込むインレットから上流の源流を目指し、ひたすら歩きました。勿論、熊対策も念入りに(?)完全武装し(熊鈴・熊笛・カウンターアソルト)し、いざ出陣。



e0112722_1181462.jpg
車止めから林道を30分程度歩くと、眼下には山上湖が見えてきました。そこから獣道を辿ってダムサイドまで降りて行き、ダム堰堤を渡り抜け再度、薮をかき分けながら獣道に突入です。何だか昔放送していました“水曜スペシャル”を思い出しながら…(笑)
移動中は熊笛を吹きながら歩きました。はじめのうちはお祭り風に元気よく笛を吹いてましたが、そのうち運動不足が祟り、笛を吹く息が乱れて本来の笛の音色とは、ほど遠い音色が山々を木霊してました。(我ながら情けなかったです…)

e0112722_1119149.jpg
車止めから1時間強歩いたでしょうか。やっと目的の源流に到着しました。が、前日前々日の雨の影響と思われる雪代が出て、渓の渡るのが危険なぐらいです。とりあえず無理をせず行ける所まで釣り上がりましたが、水温も低下してしまいドライフライの反応があまり芳しくありません。そこで渓を替える事にし、車止めに止めてある車までUターン。到着した時は全身汗だくでございました。(これで今夜のビールは美味しい筈です♪(爆))

e0112722_11245959.jpg
源流から降りて、2つの渓を見てきましたがいまひとつの感じです。そこで一気に本流へ移動。
ここでは1投目でいきなりヤマメが釣れたので、「これはいいかも?」と本流を粘りましたが、なかなか納得するサイズの魚が釣れません。いや、実は釣ったのですが…ランディング直前にバレてしまいました。いいヤマメだったのに…(泣)
時計を見るとラストスパートの時間になってました。そこでまたもや渓を移動する事に。

e0112722_11352721.jpgラストの渓に選んだのは加山雄三さんが経営するスキー場近くの川。かなり昔に来た以来でしたので懐かしさを感じながら川を釣り上がりました。一投フライを流す事にチビヤマメがフライを突いてきます。少し魚影は濃くなってきた感じがしましたがコチラでもなかなか満足するサイズが釣れません。何匹か釣ったのち、1匹のイワナが釣れました。22〜3cmぐらいのイワナでしたが口元を見るとリリース痕がハッキリ残ってます。ほんのちょい昔でしたら、このサイズでも持ち帰られてしまっていた筈です。それがリリースされている事に安堵と嬉しさを感じました。
最後、イブニングもこの渓で楽しんで帰ってきました。

e0112722_11501524.jpg
1日釣りをお伴していただきましたdaikyuさんとT君。本当にお世話になりました。
しかし本当に歩きまくりました。こうしてレポートを書いている今日ですが、筋肉痛と、軽い腰痛に襲われてます。本当に情けないです。

P.S ただいま東京都内はもの凄い雷雨です。今朝早くのニュースで阿武隈川源流に釣りに来ていた釣り人が鉄砲水に襲われた事が報じられてました。この川は僕も一時通っていた渓流だったので驚きを隠せません。幸い怪我人や死者は出なかったそうで何よりです。
これから迎える梅雨。どうぞ無理のないプランで釣りを楽しまれて下さい。
[PR]

by oga179 | 2007-06-10 12:07 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by 山猿 at 2007-06-10 19:11 x
練住さん、毎度です。
無事帰還されたようで何よりです。 こちらも雷雨が激しい二日間で、川には行けませんでした。 と言うよりも今週はもともと用事で釣には行けなかったので良かったですけどね。

最近は源流域には入らなくなりましたが、源流域での突然の大雨はほんと危険ですよね。 雷雨の場合はとにかく直ぐに撤収してましたので大丈夫でしたが、それでも水嵩の増えた川を切るようなシーンがありました。
とにかく気を付けて下さいね~
Commented by Rolly at 2007-06-11 00:12 x
毎度です♪

越後も増水だったんですね。信州は、あえて取水ダムの下になるところを選んで釣りをしましたが、取水ダムの上へ行ったらびっくり!仰天でした。

でも、仲間と歩いての釣りは楽しいですよね。石徹白でもそんな釣りを楽しめる季節になりました。でも、梅雨時の釣行計画は入念に安全面を気遣いたいですね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-11 13:20 x
山猿さん こんにちは!
予報では今日、晴れの筈でしたが現在雨の東京都内です。
本当にこれからの季節、釣りは十分注意が必要ですね。
天候の急変での増水や落雷被害。また熊をはじめ毒蛇などの野生動
物からの攻撃など沢山危険な事があります。
無理せず、じっくりゆっくり楽しんでゆきたいと思います。
山猿さんもご注意下さーい!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-11 13:22 x
Rolly君 みゃ〜〜どです。
信州に行かれていたのですね。ブログ拝見しましたよ!
いい大和岩魚が釣れて羨ましい限りです。こっそりポイントを教えて下さいな!!
Commented by daikyu at 2007-06-12 09:48 x
練住さんお疲れ様でした。季節的には良さそうでしたが雨で
水温が下がったのが・・・ですね。でもオヤジの活性だけは
高く一睡もせずに反省会まで行ってしまいました(笑)

そのせいで翌日はフラフラとしておりまして、ようやく正常
に戻った感じです・・・またよろしくお願いします!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-12 16:13 x
daikyuさん 本当にお世話になりました。
是非リベンジを計画しましょう(笑)きっといいイワナが棲んでいる筈。
熊が怖いですが、daikyuさんが居てくれたら鬼に金棒?
デジタル写真、再度お送りしておきました。
もしかして?と思い、少し画像ファイルに細工をしてみました。
見られると嬉しいのですが。


<< 昨今の遊漁券販売事情      “MEGA TERIYAKI” >>