Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

男鹿川C&R区間清掃に参加してきました

e0112722_19583142.jpg
晴天だった昨日の日曜日、栃木県川治温泉街の中心を流れる男鹿川C&R区間全域にて毎年恒例である河川清掃と成魚放流を行うイベントが、この川を管理している“おじか・きぬ漁協川治支部”などが主催し開催されました。
イベントには50名を超える釣り人のボランティアが集まり、約1.8kmあるC&R区間内に散らばりゴミを回収しました。




e0112722_19593970.jpg

e0112722_204437.jpg
e0112722_2041965.jpg
集まったゴミは微量で、釣り人が出したゴミはほぼ皆無でした。これは4月に開催された上野村を流れる神流川同様で、ゴミのほとんどは風で飛ばされたと思われる農業や工事で使われた資材です。通常ですと釣り人が出したミミズやイクラが入っていた空き箱や釣り糸などよく見かけるものですが、各地のC&R区間を歩いてみると総じてゴミは目立ちません。当たり前ではありますが、本当に素晴らしい事です。
また清掃後にはヤマメやイワナの成魚放流も実施し、かなり重量のあるポリバケツを2人かがりで運び、放流作業の大変さを感じながら各自思い思いのポイントへ放流をしました。

e0112722_20935100.jpg
e0112722_2094946.jpg
e0112722_20431235.jpg
作業は1時間強で終わり、漁協の皆さんやボランティアの面々が持ち込んでくれました食べ物や飲み物を頂きながらしばし懇談タイム。本当に美味しかった。
漁協の皆さんとは言っても、川治温泉の旅館で板前さんをされているプロの料理人が作るのですから味は保証済みです。
美味しい肴があれば当然?お酒もハイペース気味になってしまいます。幸い帰路は電車という安心感もあって飲み過ぎてしまいました。おかげで帰りの特急電車内では終止爆睡。気が付いたら浅草駅に着いておりました(笑)

e0112722_20155098.jpg
参加されました皆さん。そしておじか・きぬ漁協川治支部の皆さん。本当にお世話になりました。
[PR]

by oga179 | 2007-06-04 20:17 | FlyFishing | Comments(25)
Commented by リトル at 2007-06-04 20:31 x
おつかれさまでした。
私は寝てなかったので途中山道でダウンして一時間寝ちゃった。
また遊びましょう。お疲れさまね!

リンク張っておきますね!
Commented at 2007-06-04 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にしざわ at 2007-06-04 21:23 x
なんか非公開になってしまった・・・

再度お疲れ様でした
Commented by 順坊 at 2007-06-04 21:36 x
僕も前日入りして騒ぎたかった・・・前日事情があって。
今度またゆっくり遊びましょう。飲み会!?


そっちか~(笑)
Commented by Rolly at 2007-06-04 22:57 x
みゃ~~~~~~~どです♪

清掃会お疲れ様でした。ゴミの少ない釣り場・・・当たり前だけど、素敵なことですよね。特に名古屋の道路の中央分離帯にポイ棄てされてる空き缶、弁当の空箱、何故かエ○本・・・を見てると、当たり前の光景が凄いことのように思えてしまうんです。

Commented by Led.Zep at 2007-06-04 23:36 x
住人さんお疲れ様でした。
当日も天気が良く、暑くなってお酒がすすみましたね?

また次回も宜しくです~。
Commented by はねたろう at 2007-06-05 00:26 x
はねたろうです。 どうもです。
今回は風来坊の里見さんのスクールで参加できませんでした。
セクトラいつも活気があっていいですね!
Commented by おーむ at 2007-06-05 01:44 x
お疲れ様でした。
楽しかったネ!
また、よろしくね~

リンクさせてもらっちゃいますm(_ _)m
Commented by carpediem2007 at 2007-06-05 06:16
お疲れ様でした!!また騒ごうねぇ~~(そっち??)(^o^)/
次回は 前夜祭^^から参加します!!・・・やっぱそっち♪
Commented by にほん兵 at 2007-06-05 06:34 x
お疲れ様でし。

電車で帰るとのことでたがイイ飲みっぷり!
ステキです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 10:43 x
リトちゃん お疲れさまんさ!
久々に顔をみましたが苦労されてました?
娘さんの画像を携帯待ち受けにされているところが流石です!
また遊びましょう。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 10:46 x
にしざわさん 幹事役お疲れさまでございました。
カメラマンは仕事でもありますので違和感はありませんよ!
お心使い有難うございます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 10:48 x
順ちゃんもお疲れさまでした!
お連れさんが車ごと消えてしまったのでカリカリしてましたぞ。
次回は飲み会付きで遊びましょうか?(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 12:02 x
Rolly君 みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どです。
幼少の頃、川へハヤ(ヤマベ)釣りに行くとたまに怪しい雑誌が落ちていましたね。あの頃はビ●ール本とか言っていましたが(笑)何故か雑誌を見つけるとドキドキしたものですが、今となってはドキドキ感は無く、逆に「誰だぁ〜!ゴミを捨てた奴は!!」と叫んでしまいそうになります。
ゴミの無い美しいフィールドでロッドを振れる事が何よりですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 12:05 x
Led君もお疲れさまでした。
日曜日は朝食後、水分を一切採っていなかったのでビールを美味しくいただけました(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 12:07 x
はねたろうさん 御無沙汰です。
今回のイベントでも噂をしておりましたよ(笑)
里見さんのスクールは如何でしたでしょうか?はねたろうさんですから、夜の飲み会がメインだったりしませんでしたか?
お互いに飲み過ぎに注意しましょう(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 12:10 x
おーむさん お疲れさまでございました。
アンガスは可愛いですね。もうイベントの常連ですのでマスコットにしましょうか?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 12:13 x
さこ姐さん お疲れさまでございました。
そしてチーズケーキ&苺、御馳走様でした。チーズケーキ好きなのでバックリ頂いてしまいました(笑)
また期待してまーす!
追伸:例の件も宜しくです♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-05 12:17 x
にほん兵さん お疲れさまでした。
おかげさまで電車帰宅だったので爆発?させていただきました(笑)
次回御会いする時、“デジ一”持参でお待ちしてまーす!
Commented by やむちゃ at 2007-06-06 00:48 x
お疲れ様でした~
いろいろ収穫の一日でしたよん♪
またあそびましょう(^O^)/
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-06-06 02:20 x
練住さん!おばんでやす。
お疲れ様でした。
私のお株をとる「電車de練住」だったのね?
私も渡良瀬からの帰りは・・・いつも秒殺で爆睡・・・直ぐ浅草です!
皆さんもたまには「電車de○○」してみるのも良いのにね!?プッ

※そろそろ腹の肉を削ぎ落とさなければ・・・ヤバイ
Commented by at 2007-06-06 10:31 x
おーつちゃんお疲れ様~。ついでに練馬ちゃんも。

ついでのついでに、いつも写真ありがとね。(・∀・)イイ
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-06 18:55 x
やむちゃさん お疲れさまでした。
デジカメで撮影したエメラルドグリーン色の●●●を見せてくれた時の笑顔が印象的でした(笑)
こちらこそまた宜しくお願いします。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-06 18:58 x
ゴリ松さん お疲れさまでした。
電車移動も年に数回楽しんでましたよ!川治温泉は最寄りに駅が近いので便利ですし、何よりも飲んでしまいますから便利です。
今では新宿・池袋から直通電車も走ってますので益々便利になりました!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-06-06 19:00 x
内さん しばらくぶりです!
連れも「アレ!?内さんが来ていない!」と寂しがってました。
また遊んでやって下さいまし。


<< 故郷の渓      大衆食堂のカツ丼 >>