Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 02日

大衆食堂のカツ丼

e0112722_1143226.jpg
少し滑りの悪い手動のドアを開けると、「いらっしゃ〜い!」と大きな声で店のおばちゃんが忙しなく調理をしながら笑顔で目線を送ってきます。
こちらは住まい近くにある大衆食堂の「まいこや」さん。学生時代からお世話になっている食堂です。もちろん大衆食堂ですからお冷ややお茶は全てセルフサービスです。メニューはラーメンから各種定食までありますがオススメはカツ丼です。

e0112722_1201986.jpg
ごく一般的な煮込みカツが乗ったこのカツ丼。かれこれ15年以上通っていますが、大抵はこのカツ丼を注文していただいてます。昔ながらの味は今だ健在で、注文を済ませるとスポーツ新聞なんぞ読みながら、赤色のテレビに映るNHKニュースをチラチラ見ながら時間を潰します。待つ事7〜8分…

ハイ!お待ちどうさま〜

些かぽっちゃり気味のおばちゃんが、少し錆びついたテーブルの上にカツ丼を置いてくれます。そのカツ丼に、お約束の七味を沢山かけて食べるひと時の幸せったら…。
それよりも丑三つ時にこの記事を書いている俺って変かも。

さて、これより会津に向かいます。天気予報では晴れマークが出てますので、絶好の釣り日和&撮影日和になるかと思います。それでは行ってきます。
[PR]

by oga179 | 2007-06-02 01:40 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by 練住の上住です。 at 2007-06-02 19:29 x
すごい!!!

こんなお店があるのもしりませんでした、隣に少しだけ写っている電気屋さんで場所はわかりますが、こんな店あった????というのが正直な感想です。

40数年ここに住んでいますが、私より地元密着で驚きます。
Commented by daikyu at 2007-06-03 19:54 x
練住さん・・・・渋すぎる。この前良く通ってますが、
さすが通!今度の反省会ここにする?(笑)この
カツどん食べながら、電気スタンドで照らされたら、
『白状』しそうです(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-04 08:52 x
上さん おはようございます。
てっきり上住さんなら御存じかと思ってました。
めちゃくちゃ御近所ですので機会がありましたら暖簾をくぐって見て下さい。タイムスリップ出来ると思いますよ!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-04 08:55 x
daikyuさん おはようございます。
今朝は暑いですね。こんな日の夜は生ビールが美味しいかも(笑)
取り調べ室のカツ丼。決して行きたくはありませんが食べてみたいですね。思わず「刑事さん スミマセンでした」と発してしまうかも(爆)


<< 男鹿川C&R区間清掃に参加して...      陸奥・会津へ >>