2007年 05月 31日

陸奥・会津へ

e0112722_13423449.jpg
写真は、会津地方の郷土食しんごろうです。しんごろうは秋田名物“きりたんぽ”に近い食べ物ですが、その形状や食べ方が異なります。お米をおむすび大にし、そこに太めの竹串に刺して楕円形に延ばします軽く表面を焼いた後、“じゅうねん”という木の実を擦つぶした甘味噌ダレをつけ絵炭火でじっくりゆっくり焼いていきます。味は味噌自体が甘めなので甘口ですが、じゅうねんの香りが食欲を進めます。
このしんごろう、母が会津出身。僕も会津若松生まれという事もあり、幼い時によくおやつで食べておりました。






e0112722_132146.jpg
明日からいよいよ6月に入ります。今年も1年の折り返しになるのですね。本当に月日が経つのが早く感じます。6月は渓流もハイシーズン突入。毎年ですがこの時期になりますと心は会津の渓へ。会津は僕の出生地だけではなくフライフィッシングで初めてヤマメ・イワナを釣った地でもあり、その時の事は今でも強く記憶に残ってます。

e0112722_1313334.jpg
e0112722_1314211.jpg
フライで初めて釣った渓へ今年もこの週末、仕事絡みではありますが足を運んできます。郡山に住む妹夫婦からの情報では会津でも渓は渇水気味との事。電話口の妹からは「厳しいみたい。地元のフライマンは誰も行かないよ!」と、寂しいお言葉が。
でもいいんです。この渓で僕は沢山学んだのは間違いないし、そして毎年通っている渓なのですから。凶と出るか?はたまた吉と出るか???それは行って見てのお楽しみの様です。

e0112722_134419.jpg
気が付けばこの渓に26年も通っていました。どおりで毛髪が薄くなってくる訳です(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-05-31 13:35 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by native_and_wild at 2007-05-31 21:09
Rollyです!
しんごろうの写真を見てたら上野村ふれあい館で食べた焼きまんじゅうを思い出してしまいました。
でも、リンクに飛んで読んでみると奥三河~東濃あたりの名産の五平餅に似てるっぽいですね。

故郷の渓を堪能してきてくださいね~~!!!
Commented by 練住の上住です。 at 2007-05-31 21:34 x
しんごろう初めて聞きました。おいしそう!!
故郷の渓もきれいなところですね。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-01 04:00 x
Rolly君 おはようございます?いや…まだ今晩はかな?
確かに焼き饅頭に色は似ている気がします。しんごろうは何と例えればいいのか悩みますが、米粒を潰して丸めて焼いた焼きおにぎりに近いかと…。う〜ん、いや…何かが違うような。
とりあえず仕事ですが楽しんできまーす!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-01 04:03 x
練住の上住さん 書き込みありがとうございます。
実はこのしんごろう、小学生の頃は苦手だったのですよ!しかし何時の日か自然に、それも美味しく頂いていた自分がそこにおりました。会津方面に行かれる事がありましたら是非食べて見て下さい。
Commented by さこ姐 at 2007-06-01 09:43 x
おはよう♪もう出掛けちゃったカナ??おいしそうです(*^_^*)ねぇ~~
練住さんが、味噌の焼きおにぎりが好きな原点は「ここ」なのね!!
Commented by 練馬の住人 at 2007-06-02 01:58 x
姐さん 今晩は!
明日、川治温泉では宜しくお願い申し上げます。決して抜け駆けフィッシングは致しませんのでご安心を(笑)
味噌系も醤油系も大好きです!焼きおにぎりって香ばしい香りと表面のパリパリ感が何とも言えませんよね!う〜ん何だか食べたくなってきました(笑)


<< 大衆食堂のカツ丼      さて…どちらを使おうかな? >>