Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

渇水気味の“本谷毛ばり釣り専用区”+α

e0112722_1381718.jpg
先週に引き続き上野村に行ってきました。本当は先週、新名称がこの程決まりました「本谷毛ばり釣り専用区」で釣りを考えてましたが、ここのところ本谷ブームが起きているのか週末や平日の一部では予約でいっぱいと言う事も多くなってきました。先週も漁協に立ち寄った際、「釣りの質問がきてますので答えてもらえませんか?」と、コードレス電話の子機を漁協の方から渡され本谷初挑戦を控えるフライフィッシャーからのテクニカル面での質問。 受話器から聞こえる見知らぬ方ではありますが、声から察するに楽しみにされている御様子でした。




e0112722_139472.jpg
しかし昨日は暑かった。関東各地でも夏日以上の気温を観測したところが多く、この上野村でも朝から気温がグングン上昇し、本谷毛ばり釣り専用区にある管理棟前駐車場に着いた時には薄めのフィッシングシャツを着てましたが、これでも暑く感じTシャツ1枚になって入渓しました。
川岸に立つと川風が時折吹き抜けて、この上ない程気持ちいい。また前日には雨が降り渓をとりまく木々の葉がいっそうディティール感が強めております。マイナスイオンが沢山放出する中いざフィッシング開始です。
前日の25日、東京都内ではまとまった雨が降りましたが上野村では降雨量は微少だったようです。恵みの雨になったのでは?と期待しておりましたが渓の渇水はさらに進んでいました。水温は12.5℃(午前10時頃計測)を指してましたので渓魚にとっては快適な筈。プラス思考でロッドを振り続けましたが、前回の釣行からすると渋い状況下になってました。それでも丁寧に釣り上がってゆくと数々の渓魚たちが顔を出してくれました。

e0112722_13271415.jpg
実はこの日、自分自身に課題を出して釣りをしてました。それはここで生まれ育ったイワナの状況を調べてみよう!と、あえてイワナ狙いで釣りを進めていきました。しかし自分の弱さに気が付きました。比較的流速の早い荒瀬でライズを続けるヤマメを発見すると…
「遊んじゃおう〜♪」と、フライを今まで結んでいた#12から#14のアダムスにチェンジ。ヤマメのライズタイミングに合わせてアップクロスでフライを入れてやると面白いように反応してくれました。気がつくと1時間以上もそんな事をしている俺。
いかんいかん!と、再び調査開始。しかしその後はスッポ抜けやバラシ。おまけにはリーダートラブルと完全にペースを崩してしまうハメに(泣)。そんな時、目の前の“巻き”の中でゆったりと浮上したり沈んだりを続ける尺イワナが姿を表してます。急いでリーダー交換を済ませアダムスを巻きの中に漂わせてみると「パクリ!」とくわえてくる予定でしたが見にきて底に沈んでしまいました。
あの手この手で狙いましたが、最終的には#22の甲虫を模したテレストリアルパターンでカタが付きました。とは言っても2度、喰いそびれてましたのでラストチャンスだったのは違いないでしょう。釣れたイワナは正真正目の天然尺イワナです。写真撮影時、まん丸で大きい目が非常に可愛く感じ思わず「萌え〜〜〜〜〜〜」って、叫んではいません(笑)
以後も2匹の天然尺イワナと出会える事が出来ましたが、かなりシビアな状況だったのを感じ取る事ができました。

e0112722_13515014.jpg
夕方、先週エントリーしましたモンカゲロウの乱舞にて、見事玉砕した場所へ再挑戦もしてきました。玉砕して1週間の間、寝てもさめても心の中で葛藤が続いていました。そして再び決着の時が!
えーーーっと! 無事、敵討ちは出来ました♥ 
しかしモンカゲが補食する様子は全く見られず仕舞いで、かなりの数の複合ハッチが起きて「何でもござれ」状態になりましたが、何故かフライだけは品定めをするヤマメたちでございました。
今回も朝から深夜までお菓子妖怪さん。そして上野村漁協の皆様には大変お世話になりました。

e0112722_1445150.jpgPS:帰宅後、釣行の片付けをしているとボックス型のフライパッチから1匹のモンカゲが飛び出してきました。パタパタと部屋の中を舞った後、姿を見失なってましたが明け方、トイレで起きた時に台所の床におりました。
[PR]

by oga179 | 2007-05-27 14:02 | 神流川 | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-27 22:12
練馬の住人さん、こんばんわ!!
本谷毛ばり釣り専用区、分かり易い名称になりましたね。
しかも予約でいっぱいになるとは、凄いですね。天然魚が釣れるというハナシになれば、一度は行ってみたいと思いますよね。
ボクも行ってみたいなぁ〜。
あ、そういえば某FR誌で練馬の住人さんの写真を発見ッ!!
ハンサム(死語?)に写ってましたね!
Commented by carpediem2007 at 2007-05-27 22:48
こんばんわ~~!お久です♪
風景が"!!暑い。暑そ~~f ^_^;そろそろ・・・ちらのマイナスイオン浴びたいです(^o^)/
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-05-28 12:06 x
terryさん みゃ〜どです。
そうなんです!本谷の新名称は分りやすさがウリ!?なんです(笑)是非、遊びに来て下さーい。そして“生テリる”を見せて下さい。
>ハンサム…
有難うございます。しかし最近、通勤電車内にいた女子高生から「あのオヤジ、マジ黒くない?」と言われてしまいました。確かにニンソク焼けしたオヤジでございます(泣)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-05-28 12:09 x
姐さん こちらこそ御無沙汰しちゃってました(汗)
是非ともマイナスイオンを浴びにいらして下さい!気持ちがいいですよ〜♪。
それはそうと、魚務連絡がありますので後程にでも連絡しまーす。
Commented by お菓子妖怪 at 2007-05-28 14:06 x
やはりふれあい館で販売しているとち餅が1番かも・・
皮は栃の良い香り、餡はほどよいあまさが・・素朴でおいしいですね!
あと、フライトラップの中にいらしたもんちゃんは実は僕が入れたんですョ!
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-28 19:39 x
やっぱしお菓子妖怪さんの仕業だったのですね!
どおりでオカシイなぁ〜って、思っていました。フライトラップに鍵をつけようかなぁ〜(笑)
トチ餅饅頭、本当に美味しいですね。激甘が苦手な僕でも、あのトチ餅饅頭はOKです!


<< 上野村でフライフィッシング消耗...      “水質関東一の神流川”と”本谷... >>