2007年 05月 21日

ウェーダーボンド

e0112722_1224655.jpg
渓流が解禁してからそろそろ4ヶ月目を迎えようとしてます。そろそろウェーダーの水漏れが無いかと普段は釣行後、表側を水洗いして干すのみでしたが、たまには裏返しにして痛んでいないかを確認する事をお勧めします。(ついでに裏側の生地に防水スプレーを吹きかけるとなおさらGOOD!)
土曜日の釣行後、いつもの様に水洗いし、表面が乾いたあと裏返しにしてみるとありました。踵部分のネオプレーン生地が縦方向に左右とも亀裂が入っています。幸い使用していても水漏れはありませんでしたがこのままでは何回か使うと確実に漏れてくるでしょう。
こんな時は“AQUA SEAL”を使って補修してましたが、このAQUA SEALで補修すると接着した部分が固くなってしまい補修場所によっては違和感を感じていました。ほかに何かいい補修剤はないかと探していたところございました!それがこの“ウェーダーボンド”です。
こいつのいい所は第1に固くならない事。第2に完全接着時間が短い事です。AQUA SEALでは最低12時間は必要でしたが、このウェーダーボンドは何と10分以内時で完全接着する優れものです。流石はMADE IN JAPAN。釣行時、不意にウェーダーが破損してしまってもこの時間で済めば現場修理も可能ではないでしょうか。
このウェーダーボンドはつるや釣具店などで販売してます。通販もされている様ですよ!
[PR]

by oga179 | 2007-05-21 12:28 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by Led.Zep at 2007-05-21 18:03 x
住人さん毎度です。
こんなボンドあるんですね!知らなかったです。
今度、購入検討対象品に指定します。

そろそろ、ウェーダーも汚くなってきたので、洗濯しようかと思ってますが、NI〇W〇Xってどうなんでしょうね?
Commented by 山猿 at 2007-05-21 21:29 x
住人さん、毎度でぇ~~す。

へ~~、こんなボンドがあったのですか。
丁度昨日、石徹白で膝打ちして少しほつれていたのでアクアで補強しましたが、固まってしまうのが難点なんですよね。
こんど買って来よ~っと。
Commented at 2007-05-21 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-22 03:00 x
Led君 今晩は。久しぶりですねぇ。お元気でした?
このボンド、実は昨年の今頃購入したのが最初でした。昨年まで使っていた“火狐”ブランドのリペアにと思って買ったのですが修理する前に大きく破れてしまい廃棄処分になりまして…。
ウェ−ダ−洗剤ですが僕も今だ使用した事がございませんので、判りましぇ〜ん。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-22 03:06 x
山猿さん みゃ〜どだす。
マジでいい感じですよ!速乾性も良く、なおかつ固くならないのが良いです。価格も確か1000円したかしないかだったような。
比較的安価で買えるのが貧乏FFMのひとりとして嬉しい限りです(笑)そうだ!例のおじいちゃんの●●●にこのボンドで接着しちゃえば放物線を描く様になるかも知れませんね(爆)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-22 03:15 x
御近所の匿名さん おばんでございます。
先週末に夜勤をしたばかりですが、週明けも夜勤というハードワークをしております(泣)
写真の件了解しました。何でしたら反省会の時にでもCD-Rに焼いて持参しましょうか?


<< 銀座の“てんこ盛りスパ”      モンカゲロウの乱舞に敗退 >>