2007年 05月 18日

派手なユニフォーム

e0112722_13125395.jpg
蛍光オレンジ色が目に眩しいぐらい派手で、背中には「監視員」を大きく書かれたこのユニフォーム。このユニフォームを着て監視活動をしているのは上野村漁協監視員の皆さんです。
初めてこのユニフォームを見たのは確か1年前の今頃だったと思います。
毎年9月に開催されている「神流川C&Rフォーラム」の打ち合わせに漁協事務局がある上野村ふれあい館を訪れた時、事務局長の江川さんから「こんなの作りました。目立つでしょ!」と。
確かに目立ちます。と言うか、目立ち過ぎではないかと思うぐらいです。
よくよく考えてみると全国の漁協でここまで派手なユニフォームを着ているのは上野村漁協ぐらいではないかと思います。大抵監視員というと腕章にハンドバックを持って「お兄ちゃん釣り券持っているか?」と聞いて来るイメージがあります。しかし上野村では腕章ではなく蛍光オレンジ色のベストなのです。
この派手さもあり、遠くからでも監視員さんがやってきた事が判るので便利なのですが、反面まいったなぁ〜。という事が昨年ありました。

e0112722_1313413.jpg
それはリリースを何度も繰り返され、超が付くぐらいスレスレ尺ヤマメをサイトフィッシングで狙っている時、いつもお世話になっている松元組合長がこの派手なベストを着て登場した途端、この尺ヤマメが“スーっと”、ブッシュの奥に隠れてしまった事がありました。以後、立ち話に華を咲かせていても目先はブッシュ奥に注いでます。早く出てこい!
しかし一向に待っても尺ヤマメが再び出てくる事はありませんでした。

e0112722_13141560.jpgでも…組合長のこの笑顔を見ると何も言えなくなります。何事も修行です(苦笑)
明日は笑顔の組合長を尋ねに上野村に向かう予定です。そろそろ9月のイベント準備を開始しないと…。
[PR]

by oga179 | 2007-05-18 13:23 | 神流川 | Comments(2)
Commented by heboheboy at 2007-05-18 17:52
何かの雑誌で神流川でヤマメの産卵しているシーンを拝見しました・・・魅了的なので一度行きたいと思っています。日航機のあの日、翌朝取材で登ってから行っていませんでした。要
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-20 01:15 x
要さん こんばんは!でございます。
是非ともお越し下さい!勿論ナビ役は努めさせていただきます。
本日もすんごい光景に出ぐわしてしまいました。詳しくは後程アップ致します。
追伸:日航機事故の時にいらしていたのですね。お疲れさまでした。
僕は当時、某放送局でバイト中でした。今でも鮮明に覚えてます。
あれから20年以上も経つのですね。そんな上野村も様変わりしております。是非とも肉眼で見ていただければ幸いです。


<< モンカゲロウの乱舞に敗退      異業種コラボ店舗のオムライス >>