2007年 05月 15日

わくわく自然学校・番外編

e0112722_19304352.jpg
当初イベント中は釣りをする暇もないだろう…と思い、釣り具一式は家に置いて行こうとしてました。が…開催当日、家を出る前になり「もしかしたら少しは出来るかも?」とも思いまして、急遽釣り具を積んだのでありました(笑)。
開催初日は流石に釣りをする余裕はありませんでしたが、RiverWalkersさん・杉隆さんのデモや山猿軍団の皆さんが楽しく釣りをしていたのを見ていると無性に釣りがしたくなってきました。頑張って気持ちを抑えていましたがterryさんからのトドメ言葉に我慢の限界が。

『昨日の夕方、凄いライズでしたよ。もう最高に楽しかった!!』

この一言で抑えていた釣り欲が爆発!!!!

明日、釣ったるで〜



e0112722_1935296.jpg
e0112722_19351391.jpg
e0112722_19353198.jpg
翌朝6時前、お寺の鐘の音で強制起床。昨夜は宿で夕食を済ませた後、近くでキャンプをしている友人たちの様子を伺いに行きましてタラフクお神酒を呑んでしまいました。ちなみに呑んだお酒はスーパードライと地酒「木曽路」を常温で。この地酒は初めて呑みましたが升酒のような香りがする酒で、口当たりも良くついつい飲み過ぎてしまった様です。よって起きた時に幾分アルコールが残っている感じが…。アルコールを飛ばすために朝風呂に入り解消。気持ちよかったなぁ♥(皆さん御馳走様でした!)

e0112722_19411367.jpg
8:30頃会場に入るや否や、急いで釣りのスタンバイ。今日の目標はヤマトイワナを釣る事。そしてデジタルデータで写真を撮る事!その事をスタッフで来られていたジャニス常連の皆々様に相談したところ「橋の下がいいですよ!」とアドバイスをいただいた所へ足を運びました。
実はこの私、西野川C&R区間で釣りをするのは今回初めてなのです。
C&R区間下流にある橋の下の瀬を叩いてみました。すると比較的流れの早い流芯近くの流れで派手にライズをする魚を発見!アップでその流れにミドリカワゲラを模したパラシュートフライを流してみると1発で喰ってきました。出だしは好調?
その引きが意外と強い。釣れたのはアマゴでもなくヤマトイワナでもなくニジマスでした。何故なの?放流の際、紛れて入ってしまったのでしょうか?
その後はチビアマゴの猛襲にあいながらフライを流し続けていると比較的良型のアマゴが釣れました。が…写真撮影時に逃げられてしまう始末。ちなみにNR(ナチュラルリリースの略)の事をterryさん語録では「テリる」と言うそうです(笑)


e0112722_19433666.jpg
と、その時、河原をダッシュする3人のフライマンが。正体はINAXさんとnakajiさん。そしてRollyさんです。どうやら橋の下にあるプールでライズを目撃して来た様です。しばしライズをする魚を見ながら談笑しポイントを替える事にしました。尚、このプールでのストーリーはINAXさんのブログで発表されるかも?

e0112722_19445786.jpg
以後、釣れてくるのは可愛いアマゴちゃんばかり。なかなかヤマトイワナは姿を表してくれません(泣)時計を見るとイベント準備の時間です。ここは泣く泣く諦める事にし、また訪れる時までの課題にする事にしました。(今回はこれで許してあげよう!)


e0112722_19463048.jpg
追伸
東京へ帰る途中に駒ヶ根に寄って名物のソースかつ丼を食べてきました。
詳細はRiverWalkersさん のブログに書かれておりますので是非とも御覧下さい。想像以上。かつ予測も出来なかったぐらい強烈な特大ソースかつ丼でした。この日も松本から来ました〜!という御夫婦がいらっしゃいましたが、店のおばちゃんからは…

近い近い。ぜ〜ぜん近いよ!

と、交わされていたのが面白かった(笑)

e0112722_19475456.jpg完食後、夜の中央道を爆走しましたがあまりにもお腹がいっぱい過ぎて辛かった。帰宅後、お祭り広場にある土産屋さんで頂いた日野百草丸のサンプルをいきなり使う事になるなんて…
まだまだ修行が足りませんなぁ(爆)ちなみに完食はしましたよん♪(←コレが駄目なんだ!。でも止められません)
[PR]

by oga179 | 2007-05-15 19:53 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by 山猿 at 2007-05-15 20:45 x
まいどで~~す。

帰りに駒ヶ根のソースカツ丼で締められたようですね。 これは巨匠のお奨めですよね。 わたしも年に1~2回大田切のそばの「ガロ」に出かけます。明治亭よりも私はガロのソースが好きでして。

ところでこのTOPの画像、良いですね~ みなさん素敵な笑顔!!そうそう、photoshopでの編集の仕方教えていただいたのですがいまいちわかりませんでしたのでまた教えてくださいね。 ちなみにわたしのはバージョン7でがまだつい最近の入手ですので、よろしくで~~す。
Commented by takaku01 at 2007-05-16 07:57
おはようございます。
道具持っていって良かったですね~
わずかな時間でも釣りができればいいですよ♪
カツどん旨そうです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-05-16 13:52 x
山猿さん こんにちは!
そうなんですよ。ソースカツ丼を求めて遥々駒ヶ根まで行ってしまいました(笑)やはり本場モノを食べたいとなりまして行ってきたのですがコレがまた凄いのなんの!ガロも凄いですがこちらも負けてませんでした。是非太田切方面に行かれる際は覗いてみては如何でしょうか?
PhotoShop、僕も自宅ではVer7を使ってます。職場ではCSを使用してます。トップ画像の加工の仕方ですが…山猿さんはデジカメで撮影されている時にカメラ側の色空間設定はどちらをお使いでしょうか?それによって若干作業方法が異なりますので詳細はメールでやりましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-05-16 13:54 x
takaku01さん こんにちはです。
釣り自体は2時間弱ではありましたが、ロッドが振れて良かったです。ソースカツ丼も全国津々浦々ございますが、こちらのソースカツ丼のボリュームには正直ビビりました。
Commented by TAKA-QIZM at 2007-05-16 20:48
う~ん、宴会だけでも参加しておけばよかった~!(笑)
練住さん、いつかおチャケ付き釣行実現しましょうね!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-17 00:23
練馬の住人さん、こんばんわ!!
挨拶が随分と遅くなりましたが、週末はお疲れさまでした!!
楽しい週末でしたね。練住さんとは釣りではご一緒できませんでしたが、それはまた今度。いつか神流や本谷に行ってみたいと思ってるので、その時まで楽しみに取っておきます。また、こんなイベントがトーキョーとナゴヤの中間地点で開催できるようになると、ご一緒できる日が増えそうですね!
それにしても、西野でピンシャンのレインボーを釣る方がヤマトやタナビラを釣るよりも難しいっすよ。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-17 00:39 x
TAKA-Qさん 今晩は。
本当に宴会だけでも参加する価値があるぐらい楽しいイベントでした。
おチャケですかぁ…。ほとんどそんな釣行みたいな感じですからOKですよん(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-17 00:43 x
terryさん みゃ〜どです。
本当にお疲れさまでございました。イベント終了後はシャックの様に抜け殻状態でぽか〜んとしてしまいましたが、本日ぐらいから120%復活した感じです。
是非とも年内中には釣りを御一緒出来る事を楽しみ、●●を長〜くして待ってますよ〜。


<< 異業種コラボ店舗のオムライス      木曽「わくわく自然学校」 >>