Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

本谷渓流特設釣り場(毛鉤釣り専用区)の敵

e0112722_0233694.jpg
ゴールデンウィークも後半になりましたがこの連休中、本谷渓流特設釣り場に足を運ばれた方も多いのではないでしょうか。
私もゴールデンウィーク前半の29日に出かけた事はエントリー記事に記載したのは最近なので御存じかと思います。
さてこの本谷渓流特設釣り場でも今現在、ある事で悩んでいる事があります。
それはC&R区間同様、この本谷でも川鵜が飛来するのを目撃されており渓流魚の食害が懸念されている事。そしてもう1点は密猟者による乱獲です。
この密猟者、かなりの頻度で白昼堂々と釣り竿を出して釣れた渓魚を全てキープしているそうです。先程も上野村漁協に別件で電話した際、本日密猟者が入っているところを現行犯で捕まえたとの事。
ここは予約制で毛ばり釣り専用区間という事を知らなかったのですか?と問い掛けてみると言い訳のほとんどは…

知らなかった!とか…

他の釣り人が居たから釣りをしても大丈夫と思った!などなど…

今から9年前、現存するC&R区間を設けた時も検挙された密猟者のほとんどが同じ言い訳をしておりました。中には喧嘩腰になり、突然罵声を上げる所謂“逆ギレ”をする違反者もいたりしました。そんな事が繰り返され連帯責任みたいな感じで、上野村役場前は餌釣りが禁止となったのです。
今後上野村漁協では告発を辞さない対応をする方向ですので、検挙(逮捕)されてもよい方は覚悟して下さい。漁業法違反の場合、窃盗罪よりも罪は重いですよ〜。
また個人だけの問題ではなく、家族や友人知人にも迷惑をかける事になるのです。そこのところを良く考えて下さい。
尚、漁協では河川監視強化の他、密猟者の入渓を阻止する為、IPや赤外線など利用したハイテク防犯装置等も多く設置する方向の様ですよ。
[PR]

by oga179 | 2007-05-04 22:14 | 神流川 | Comments(17)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-05-04 23:26
こんばんわ。TAKA-Qです。
やはりマナー通り越してモラルの問題でしょうね。
先日rollyさんのへ本谷のすばらしさにについてコメントしましたが、管理(監視)体制をもう少し強化する必要性がありますね。
ルールを守り「釣りを楽しむ!」の理念を忘れてはいけませんね。
Commented by やむちゃ at 2007-05-04 23:29 x
上野村はほんとしっかりしてると思うよ。そんな上野村でさえこんな状態なんだから、ほかがどうであるかは火を見るよりも明らかですね・・・
Commented by やむちゃ at 2007-05-04 23:35 x
しかしですね、全く別件ですけど、C&R区間として認められなかった場所、組合がサカナの持ち帰りを認めている場所を、C&R区間として雑誌などに掲載し、それを信じてそこをC&R区間とフライマンたちが後を絶たず、そこで持ち帰りをする釣り人を非難する状況は、様々なゆがみを生み出していると思うのですよ。まあ何と呼ぼうがその人の勝手ですけど・・・A(^_^;
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-05 00:50 x
TAKA-QIZMさん 今晩はです!下野釣行は如何でしょうか?釣り人も多くありませんか?
確かにモラルを通り超してもはや道徳不足では?と、思える事もあります
。道徳で思い出しましたが最近のニュースで道徳の授業を採点化する方向との事ですが…いったいどうなってしまうのでしょう。違反をする密猟者ですが、どうもお年をめいた方が多いようです。同じ人間として悲しい事ですね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-05 01:09 x
やむちゃさん 
昔から密猟についてはどこに行っても耳にします。
かといって何も手を打たなければ問題はクリアしません。
少しでも問題解決の為、何か行動をおこす上野村漁協の意気込みを感じさせます。そして日本広しとど言えども、釣り人からの建設的意見には耳を傾ける姿勢の漁協って他には無いような気が致します。
Commented by やむちゃ at 2007-05-05 04:09 x
上野村は条例としてC&Rを定めて行政と連携しているのが大きいと思うんですよ。これは観光事業として客寄せばかりしている漁協との決定的違いでしょうね。それに土建屋さんが絡んでくると○暴のこわもてが出てくるといって及び腰になっちゃう人もいますよね。しかし各地の密漁じーさん、どうせあと数年で釣りができなくなっちゃうのでしょうから目くじら立てて疲れちゃってもこちらが損しちゃいますです・・・A(^_^;
Commented by はねたろう at 2007-05-05 12:03 x
はねたろうです。 どうもです。
鵜の被害はしかたないにしても、密漁は酷すぎますよ!
密漁者は釣券も買ってないわけですよね それじゃ泥棒ですよ!

昨年のサイボーグやまめがまったく居ないのはなぜなのか?
ほんとにガッカリしました! でも尺いわなが釣れましたけど!
しばらくは、やはり、漁協の方の見回りが必要ではないでしょうか!


Commented by やむちゃ at 2007-05-05 12:26 x
あっ♪はねたろうさんだ。先日上野サンスイで見かけましたよん♪ところで密漁じいさん、棺おけに片足突っ込みながら釣りしているんでしょうけど、ほかのなんだかよくわからない川ならともかく、上野村の特設区間で堂々のキープはやはりちょっとやりすぎでしょうね。漁協さんに頼めば監視強化してくれるのでしょうか?少なくともワタシが携わってきた2つの川では結局自分達でやるしかなかったですけど、「釣り人が釣り人を監視・注意・・・」これは、とてもとてもツライことです。まあ練馬ちゃんの文章読むと漁協で色々動いているということですから、イチ釣り人としては静観したいと思っていますです・・・
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-05 21:25 x
やむちゃさん 今晩は。今日は暑かったですねぇ。真夏日になったところもあるとか。
さて神流川C&R区間ですが、役場前に関しては条例で定められているのではございません。役場前の区間に関してはヤマメ、イワナなどの渓魚に関しては通年禁漁とし、再放流をするならば餌釣り以外の遊漁が出来る事になってます。
詳しくは上野村漁協ホームページ内「遊漁規則」の頁に記載してございますので御確認下さい!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-05 21:30 x
はねたろうさん 今晩はです。横浜ベイスターズ快調ですね!
そうなんです。はねたろうさんが言われる通り遊漁券を購入しないと泥棒ですよね。かなり昔ですが、とある渓流釣り団体の会長さんが発した「魚は湧いて出てくるから放流はいらない!」と言った言葉を思い出しました。そうあって欲しいものですが現実問題を調べ、考えないと駄目ですよねぇ。
Commented by やむちゃ at 2007-05-05 22:19 x
ありゃりゃ・・・「通年禁漁とし・・・」は、K菅と同じ方式ですね。了解しました。要するに現状ではそのような形でしか「C&R区間」を定義できないのですね。それはともかく、渓流エサ釣りの団体さんとルアー&フライの対立構図はどうにかなりませんか?・・・練馬大先生、生意気言ってすみませんでした...A(^_^;
Commented at 2007-05-05 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-06 00:16 x
やむちゃさん
この方式を一番最初に始めたのが神流川なんです。以後、全国各地にあるC&R区間等で同様な方法を取り込まれた河川が点在しておりますよ。
河川環境も日々変わってきております。規模こそ大きな話になってしまいますが地球温暖化の影響も今後は出てくるのではないでしょうか。その他諸々と…
常に先を見つめてゆく姿勢でボクは進めて行きたいなぁ〜って、いつも思ってます。やむちゃさんも頑張って下さいね!
Commented by やむちゃ at 2007-05-09 02:04 x
↑の特設釣り場の入漁料3500円であることを今日知りました。これってカンツリですよね?カンツリで密漁してるんですよね? うむむむって感じでした。色々考えて書きました⇒http://blogs.yahoo.co.jp/professor_yamucha/49158870.html
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-10 12:32 x
やむちゃさん こんにちは。
ハイ!こちらの区間は遊漁規則上「特設釣り場」になってますが単なる管理釣り場とは異なります。
もしよかったら百聞は一見にしかず!是非一度は覗いてみては如何でしょうか。“管理釣り場”イメージによる固定概念が崩れると思いますよ。
Commented by fukkie at 2007-05-13 09:26 x
練馬の住人さん、はじめまして。

密漁はいけませんね。特に神流川はあれだけ表示の類があるにも関わらず。。

件の5/4は、上野村本谷毛鉤釣り専用区で友人と良型のヤマメ・イワナと遊んでました(^^) 昼休みに戻った駐車場下で、餌釣り師が堂々とキープしているのには驚きました。勿論即通報です。幸い、生かしビクだったようで釣った魚はリリースです。

漁協の方の熱意とご尽力には頭が下がります。
ではでは。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-14 11:25 x
fukkieさん はじめまして!書き込み有り難うございます。
そうなんですよねぇ。ごく一部の心ない釣り人の行動には怒りを通り越して悲しく感じてしまいます。そこまでして釣りをしたいのかなぁ?なんていつも思います。清々しくルール(マナー)を守って釣りをした方が気持ちがいいのですけどね。


<< そう言えば…      業務外米国出張報告 最終回 N... >>