Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

業務外米国出張報告 最終回 NewYork篇(その2)

e0112722_00335.jpg
e0112722_012135.jpg
e0112722_02202.jpg
e0112722_173184.jpg
ニューヨークに8年滞在する会社の先輩によるとマンハッタンはちょうど世田谷区と同じぐらいの面積になるそうです。そして道路が碁盤の目の様になっているので非常に分かりやすいのではないかと思います。それでも日本から万が一を考えて“マップル”と“るるぶ”を持参して行きました(笑)
さて前回(その1)の続きです。上の写真は2001年9月11日に同時多発テロによって2棟の超高層ビルが倒壊された現在のワールドトレードセンターです。新しい超高層ビルの工事が着々と進められる中、テロによって家族や友人、恋人を亡くした関係者が今でも現場を訪れている姿に胸を締め付けられる様な気持ちになりました。また周りのビルは補強鉄骨で支えられており強烈な爆風の凄さをその姿から感じられます。




e0112722_041417.jpg
こちらの写真は5番街にあり我々フライフィッシャーの中ではあまりにも有名なORVIS SHOPに行ってきました。御存じの方も多いと思いますがこの私、フライを始めてから憧れたブランドがこのORVISなのです。その思いは日々強くなりカタログを眺めてはため息が…しかし高校入学祝に、親戚の叔父さんからプレゼント頂いたのが欲しかった「セブンイレブン」でした。
それ以降、益々オービス熱は高まり、ろくに勉強もせずアルバイトしてはロッドやリールを買いまくっておりました。社会人になると半ば大人買いなんかもしたりして(今現在は貧乏なので出来ませんが…)。
そのORVIS SHOPに着いた時の興奮たら…。
モダンな店のドアを開けるとそこにはオービスワールドが広がってました。
店の入口付近は飛行機に乗ると椅子のポケットに入っている航空会社が発行の情報誌広告欄に出てくるカジュアルウェア−やバウア−などが。一方、店奥はフライコーナーがあり一目散に向った事は言うまでもありません。何せ根っからのフライフィッシャーですから!(笑)

e0112722_052485.jpg
e0112722_053694.jpg
e0112722_055693.jpg
e0112722_121886.jpg
e0112722_1211820.jpg
普段日本国内にあるショップでも見かける商品はスルー。見た事が無いものを探すべく物色してみました。その数、出てくる出てくる…
その中でもORVISのロゴが入ったフライフックは何か新鮮でした。しかし何処かのOEM商品なのでは?という感じも致しました。本当のところはどうなのでしょう?
またアメリカらしく店内には“フィールドコンディション”と書れた黒板にニューヨークから近い?情報が記載されてました。そこには水温3℃。ブラックカディスがハッチしているなどなどアメリカンショップならではです。
しかし店内に入っていると何故か今迄流れていたアメリカンポップスの曲から急に、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れてきました。

これって日本人のボクが入ってきたから?

e0112722_011618.jpg
プラス思考で勝手な思いをしながらレジに並んでおりました。
流石に急な出張な上に万年貧乏なボク。よってロッドやリールなんぞ買う事も出来ませんでした(泣)唯一購入したのはオービスのロゴが入った赤いキャップとTROUT TINというミント菓子。フリスクみたいな菓子です。

e0112722_0115190.jpg
e0112722_0122441.jpg
e0112722_0124589.jpg
e0112722_184131.jpg
e0112722_1224813.jpg
この写真はニューヨ−カーのオアシスになっているセントラルパークです。
NY滞在中のホテルから徒歩5〜6分で着く近さでしたので、朝食はもっぱら途中にあるパン屋でベ−グルとコーヒーを買い、セントラルパーク内で食べてました。この公園内で頻繁にリスの姿を目撃しました。かなりの数が生息しているようでして、あちらこちらで姿を見かける事ができます。芝生の上で静かにしているとリスが寄ってくる事も。可愛い顔をしておりますがウイルスを持っているそうですので触らない方がいいとの事ですよ。噛まれると大変な事にも成り兼ねません。

e0112722_017529.jpg

e0112722_0192186.jpgそんなこんなで4日間のニューヨークも明日でお別れ。この日の夜は支局の先輩とアメリカらしいお店?でヒレステーキとビールを堪能。先輩の趣味なのか不明ですが、若いお姉ちゃんが水着姿で料理を運んで来てくれるレストランです。ちなみにNYに着いた夜も似たようなシーフードレストランでタラバガニを食べました。尚、アメリカでボイルしたカニやエビを食べる時には必ず溶かしバターが付いて来ます。かなり濃厚でカロリーも高いので注意が必要です。

e0112722_0232822.jpg
帰国の途に付く朝8時半、滞在中お世話になったN先輩と在米韓国人ロケ車ドライバーのshinちゃんがわざわざ空港に送ってくれる為にホテルのロビーまで来てくれました。本当に嬉しかった。フォード製の白いバンに乗り込み目指すはニューアーク空港。隣、バージニア州にある綺麗な空港です。
ここでN先輩とshinちゃんとはお別れ。本当に有難うございました。
そして出張中にお世話になった多くの方々にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

e0112722_0242322.jpg
ありがとうアメリカ!思い出残る旅になりました。今度は絶対、釣りで行くよ。
また逢おうぜ!あばよ!!
[PR]

by oga179 | 2007-05-03 00:27 | etc... | Comments(4)
Commented by 練住の上住です。 at 2007-05-03 11:33 x
草むしりで庭さきまでおじゃまいたしました。
朝からすみませんでした。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-03 14:42 x
練住の上住さん お疲れさまです。
いえいえ、僕もジャージ姿で掃除しておりましたので。
おかげで捗りましたが腰が痛くなってきましたので冬服の片付けは後日に変更しました(笑)
Commented by gen at 2007-05-04 22:26 x
練住さん、アメリカ出張レポ面白かったですよ。 写真もきれいでたくさんあって、一つ一つに見とれてしまいました。 とても仕事で行ったとは思えない!
いつかは是非アメリカ釣行レポをお願いします。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-05 00:44 x
genさん 毎度でございます。先日はお邪魔いたしました。
ホント、次回は釣りで行きたいですねぇ。どうも「海外=仕事」という図式が出来ている様です(泣)


<< 本谷渓流特設釣り場(毛鉤釣り専...      業務外米国出張報告  NewY... >>