Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 05日

“光り物”

e0112722_217545.jpg
タイトルで“光り物”と書いてみましたが、フラッシャブーやビーズなど、フライマテリアルの事ではございませんし、ボクの頭の事でもございません!今回は寿司のネタ話です。
私、寿司を食べる時は必ず光り物を注文します。それは持ち帰り寿司や回転寿司でもです。
写真は江戸前寿司のネタのひとつでございます「コハダの握り」。これがめちゃくちゃ大好きネタのひとつです。
他にも〆鯖も大好き。いわゆる青魚を酢で〆た物が好物なのです。
何故?と言われても答えに苦しむのですが、何と言うか…濃厚な味なのに、後味さっぱり感が好きなのです。でも私の家系ではNGでして、父母妹をはじめとして身内では苦手というネタでもあります。唯一好きなのはボクと実家で飼っていたシベリアンハスキーの“ロッキー”だけでした。

e0112722_2126597.jpg
“ロッキー”は4年前、癌で他界してしまいましたが実家に帰る度に、ボクと一緒に光り物を食べたものです。ちなみコヤツ、あんぱんや納豆ご飯も好物でした(笑)

e0112722_21473973.jpg
う〜ん何だか食べたくなってきました。今宵は〆鯖と八丈島焼酎「一本釣り」で一杯やって休みます。ちなみにこの「一本釣り」、麦焼酎なのですが…どことなく泡盛の風味が致します。コイツをロックで1杯飲むと完全にグロッキーします(汗)
[PR]

by oga179 | 2007-04-05 21:31 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-05 23:06
練馬の住人さん、こんばんわ!!
今頃、グロッキーしちゃってるかな(笑)
ボクは釣りは大好きですが、サカナ・・・特に“生”が苦手。
というコトで、生涯お寿司屋さんへは行ったコトがありません。
それにしても、清掃会にはたくさんの有志が集まったみたいですね。ゴミ拾いも、たくさんの仲間で行なえば、楽しく出来そうでイイですね。それに釣り場がキレイだと、また釣り人もキレイな場所に釣りを楽しみにやって来てくれそうで、また次回も!なんて釣り人同士の輪も広がりそうですね。
Commented by Rolly at 2007-04-05 23:15 x
関西発の回転寿司「ス○ロー」、名古屋発の「魚○」では僕もいわしにさんま、しめ鯖は必ず取ります。
これで3皿・・・あと4皿は何にしようかな???えんがわ、まぐろ、鉄火巻き、最後はやっぱり納豆ですね(^^;

あぁ・・・最近食べてないなぁ(^^;
Commented by tanabira at 2007-04-06 03:55 x
練住さんおはようございます!深酒帰りにブログの更新して
ましたら寝れなくなりましたが、このひかり方についコメント
をしてまいました・・・鯖に鯵にこはだに秋刀魚とひかりもの
大好きです・・・今度桃太郎寿しにでも反省会行きますか?
何にも終わってないですが、都度反省必要ですのでお願い
します(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-04-06 18:08 x
terryさん こんにちは?いや…今晩はになるのでしょうか。
そうでしたね!terryさんは生魚がNGでしたね。よくよく考えるとterryさんと初めて御会いしたのは御寿司屋さんでしたね(笑)
反省しております。
おかげさまでボランティアで集まっていただきました皆々様には、ただ感謝あるのみです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-04-06 18:21 x
Rolly君 みゃ〜ど!です。
回転寿司も最近は馬鹿に出来ないぐらい品が向上してきましたね。
それでもって安価ですので、貧乏人の僕にとって嬉しい限りではございますが、なかなか行けません。
そう言えば以前、光り物で盛り上がりましたね。思い出しました。
今度はRolly君もビールを呑むよーになられた事ですので、1杯やりながら光り物でもつまみますか(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-04-06 18:24 x
daikyuさんですよね? 深夜までお疲れさまでございます。
秋刀魚、いいですねぇ。〆秋刀魚もいいですが、やはり秋刀魚は塩焼きや素焼きが一番です!おつまみにもなりますし、おかずにもGood!ですね。
この時間になるとお腹が空いてきました。今夜は午前様帰宅になりそうです(泣)
Commented by 練住の上住です。 at 2007-04-07 08:47 x
光り物、やばいです!笑ってはいけないと思いつつ、家族みんなにみせてしまいました。
大変失礼いたしました。
Commented by 練馬の住人 at 2007-04-07 21:04 x
練住の上住さん こんばんは。
さきほど帰宅しました。
「笑ってはいけない」と思いつつ…
笑いのポイントはやはりアソコでございますかねぇ(苦笑)
自虐的ネタでしたら生でお話しましょうか!(爆)
なかなか呑みに行けませんで申し訳ございません。
勤務上、金曜日の夜が困難となってしまいました(泣)可能でしたら別な日が助かります。
Commented by 練住の上住 at 2007-04-08 09:29 x
もちろん練住さんのご都合のよろしいときに飲みましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2007-04-08 12:14 x
練住の上住さん
恐縮です。その際は宜しくお願い申し上げます。


<< オナシカワゲラの季節      4月なのに雪。そして… >>