Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 27日

ライズの嵐!雨アラレ?

e0112722_1927251.jpg
3月1日の解禁日以来、久々に神流川を訪れました。
釣りをする前に上野村漁協がある「上野村ふれあい館」に寄り、漁協のE川さんやI井さんなどと談笑後、上野村役場前へ移動しました。
この日は晴天で気温も上がり、釣りには絶好の日でした。さっそく川面の様子を見てみると至るところでライズが起きており、急いで釣り支度をしてライズ目掛けてキャスト。



e0112722_1928884.jpg
最初にチョイスしたフライはクロカワゲラを模したパラシュートフライの#18。サイドからダウンクロス移行しながらフライを流してみると面白いようにヤマメ達がフライに近付いてフライを突きます。
そこでサイズを#20に下げて再びフライを流してみるとパクッっと喰わえてくれますが、これがスッポ抜け。「おかしいぁ〜」と、今度は誘いをかけるようにフライを水面上をスケーティングさせてみた所、バックリ喰ってくれました。

e0112722_192946100.jpg
釣れたヤマメのストマックを調べてみると予想通りクロカワゲラをはじめユスリカのピュ−パやシャック。そしてコカゲロウやマエグロのシャックも見かけられた魚体もおりました。ことユスリカに関してはフックサイズで表現すると#36〜40ぐらいといった極小サイズの物ばかりです。当然ながら市販されているフックはございませんのでマッチ・ザ・サイズは不可能です。
ライズは終止続いてましたが、流石に解禁して1ヶ月近く経ちますとヤマメも賢くなっておりました。幸い日曜日に降った僅かな雨の影響なのか、固まっていたヤマメ達も散らばり始めたようです。
今週も晴天の日が続きます。週間予報では土曜日に傘マークが付いてはおりましたが…。とにかくひと雨もふた雨も欲しい神流川でした。
e0112722_19314415.jpg
最後に終日お世話になりましたriverwalkersさんとLed君。お疲れさまでございました。

データ 天候:晴れ 水温:9℃(12時計測)

尚、神流川C&R区間では4月1日に恒例の河川清掃が開催されます。皆様の御協力をお願い申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2007-03-27 19:33 | 神流川 | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2007-03-27 20:48 x
住人さん、こんばんは。
こちらでは、はじめまして(笑)

昨日は一日、お世話になりました。
春らしい暖かい一日で楽しかったですね~!

お腹抱えて笑いながらの釣りは最高ですね。

残念だったのは、帰りの怪しい中華料理屋だけでしたが、次回リベンジしましょう。

では、日曜の神流清掃会でお会いしましょう。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-28 00:33
練馬の住人さん、こんばんわ!!
スケーティングかぁ、その釣り方はボクには出来なかったなぁ。
先週、中部の里川で同じようにカワゲラをイメージした毛鉤(#20)でアマゴに翻弄され続けてました。グッドサイズのアマゴは全てすっぽ抜けか、口ギレ。ボクは全然修行が足りておりません。
あ〜、今度会ったらスケーティングさせてやるッ!!
Commented by かーてぃす at 2007-03-28 16:11 x
なんだなんだ、神流川にいたのね。
迷った結果、秩父で釣りしてました!!
水少ないけど、秩父もいよいよスタートですよ!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-28 19:06 x
Led君 先日はどうもでした。
そして、いらっしゃいませ。
釣り自体、久々でしたのでホントにストレスが溜ってましたが
思いきって行ってよかったです!
下仁田にある国道沿いの中華屋さんですが、昨年寄った時は飲み屋化しておりました。先日の和食屋さんも悪くはなかったですよ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-28 19:09 x
terryさん 毎度でございます。
スケーティング作戦はやり過ぎるとかえってNG(ライズを止めてしまう可能性もございます)なので、ほどほどが良いですよ〜
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-28 19:11 x
かーてぃすさん こんばんは。
先程、かーてぃすさんのブログを拝見しました。
後程、詳しい詳細を教えて下さいませ
Commented by windknot at 2007-03-29 00:03 x
練馬の住人さん、はじめまして。
27日、私も神流川にいました。私は興和橋上流側にいたのですが、こちらはまだニンフに分があるようでした。
1泊2日だったので28日は役場前に入りましたが、たしかにライズの嵐。
しかし、早くもスレッカラシ、そうかんたんに遊んではくれませんでした。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-29 01:13 x
windknotさん  
こちらこそ初めまして。書き込み有り難うございます。
興和橋上にいらしていたそうで気が付きませんでした。
と、言うのも着いてからはもう終日ライズが続いておりましたので今回は
移動もせず、すっ〜と上野村役場前で遊んでおりました。
そうですか、上はニンフですか。もしかすると日陰の所で釣りをされていたのでしょうか?役場前ではニンフを入れるとヤマメが“サーっと”逃げてしまう程、スレスレ状態でございました。
よく上野村には出向いてますので、機会がございましたら声でも掛けていただければ幸いでございます。


<< SAKURA見頃です!      “TROUT FESTA 20... >>