Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

男鹿川C&R区間、解禁前放流

e0112722_15534239.jpg
明後日21日の“春分の日”に、栃木県北部を流れる男鹿川が解禁します。それに伴い一昨日の17日、川治温泉地区にて成魚放流が実施され、微力ながら放流のお手伝いに行って来ました。



e0112722_15545613.jpg
放流当日は天気に恵まれました。しかし数日前からの寒の戻りで寒さが身に堪える気温と、強い北風で体感気温がとても低く感じられた日でもありました。
それでもこの放流作業の助っ人として漁協組合員の他に、“男鹿川フリーク”の面々が集まり養魚場から運ばれてきた約200kgのヤマメ・イワナを思い想いの所へ放流しました。
ちなみに川の水温は日中で7度あり、ユスリカやクロカワゲラがハッチし年越ししたニジマスが盛んにライズしておりました。また川は泥が蓄積しておりましたが、あすには上流にあるダムより観光放水をするとの事ですので洗い流されてしまうと思われます。解禁日には訪れた釣り人の方にステーキなどの食事を振舞われる予定との事です。もちろん調理は川治温泉の各旅館などに勤めていらっしゃるプロの料理人の方が担当されるそうです。この料理人の方々も組合員で釣り好きなのです!

e0112722_15552839.jpg
ここでお知らせです!こちらの河川を管理されている漁協名称が昨年の市町村合併にて変更になりました。新しい名称は『おじか・きぬ漁業協同組合』になりました。
[PR]

by oga179 | 2007-03-19 12:13 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by carpediem2007 at 2007-03-19 17:57
練住さん~!!(+ +)あ”り”がど”お”ぉ”~~~!!
なんで私、あんなに楽しい顔してんだろ・・・
水の中に「自制心」を落としたのかも・・・
Commented by Rolly at 2007-03-19 20:56 x
練馬の住人さん、みゃ~~~どです!!
放流お手伝い、ご苦労様です!川治には、今年こそ顔を出せるよう画策していますよ!そのときには、ぜひご一緒してくださいね。

それにしても川治温泉の料理人さんが焼くステーキが振舞われるなんて、素敵な解禁日ですね。地域をあげてフィールドを大切にされてる様子が伝わってきます!
Commented by はねたろう at 2007-03-19 23:13 x
はねたろうです。 どうもです。
21日解禁ですか・・・男鹿川! これを見ると行ってまいたくなりますね!
でも、解禁日は人がたくさんでにぎわうだろな! 
ステーキとは、またすてーきな企画! おやじギャグでした(恥)
Commented by junbous at 2007-03-19 23:20
練馬ちゃん先日はお疲れ様でした。
今年も男鹿で、よろちく~
解禁日は、自分を抑制して教育は、なるべくしないようにします。
魚とっとくね~
デカニジは捕るけどね
Commented by にほん兵 at 2007-03-20 06:57 x
放流のお手伝いおつかれさまです。
今シーズンまだスッキリしてません(釣りですヨ)ので、明日は楽し~!
それとビフテキも楽しみだな・・・。(笑)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-03-20 20:44 x
さこ姐さん こんばんは!
改めまして先日はお世話になりました。いよいよ男鹿川も明日から解禁ですね。姐さんは行かれるのでしょうか?

>なんで私、あんなに楽しい顔してんだろ・・・
まさかあの後スグ、悲劇が訪れようとは…合掌(笑)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-03-20 20:47 x
Rolly君、みゃ〜〜〜〜どです!
是非遊びに来て下さいね。きっと釣れないライズ相手に夢中になる事と思われます(笑)夜はせっかくですから温泉も堪能されるといいですよ!お湯が優しくて気持ちがいいんです!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-03-20 20:50 x
はねたろうさん こんばんは。
かなーり古典的なオヤジギャグですね(笑)
「布団がふっ飛んだ!」に匹敵するぐらいです。
明日の祝日はどちらかにお出かけでしょうか?天気も良い様ですよ!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-03-20 20:51 x
順坊 毎度です!
先週末はお世話になりました。
明日は川治ですか?ステーキの感想を楽しみにしております。
可能だったら行きたかった…(泣)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-03-20 20:54 x
にほん兵さん 今晩は。
明日行かれる様ですね!たくさ〜ん食べて来て下さい(笑)
>今シーズンまだスッキリしてません
帰り際、途中にある「秘宝館」がお待ちしておりますよん(爆)


<< 川治温泉の夜      東京水 >>