2007年 03月 13日

釣行のパートナー

e0112722_13233638.jpg
この3年間、愛車アテンザと色々な渓に出かけました。
この前に乗っていた車(SUV)と比べると非常に車高が低く、高速性能は抜群ではありますが、いざ渓に着くと多少ではありますが不便さを感じる事もあります。その為、度々腹を擦りながら目指すポイントへ向かったのは言うまでもございません。(アンダーガードをしているから大丈夫かな?)。
そんな沢山思い出を作ってくれたアテンザが初車検を迎えました。




マツダの営業担当“Oさん”からは「最初の車検ですからそんなに費用はかかりませんよ!」とは言うものの渡された見積書を見ると15万円。

高い!高すぎる!!

整備費用よりも税金ばかりで嫌になってしまいます。
重量税に強制保険。そしてリサイクル料… 本当に高過ぎです(泣)
おまけに各種オイルの交換をはじめ、バッテリー、冷却水、エアクリーナー、ブレーキパッド交換などなども追加が出るし。
整備後の請求書が恐ろしく恐いです。

e0112722_13302938.jpg
先程、携帯電話に整備状況を説明して来た整備担当Sさん。いつも元気な彼ではありますが、さらにハキハキとした口調で…

え〜っと、タイヤもそろそろ交換ですかねぇ〜

「そうですよねぇ。ちなみに決算価格でいかほどになりますか?」
と、恐る恐る尋ねてみたところ…

そうですねぇ。お得意様だから4本10万でいいですよ!もちろん廃棄処分やホイールバランス調整も込みでやらさせていただきます♪

「マジ!? でも今のタイヤでも車検通りますますよね?金欠だからまたの機会にします」
ガチャ(←電話を切る)

正直、耳が痛かった。頭も痛くなってきた。
景気も回復してきたと言うが、世の中は格差社会になり、サラリーマンの給与は下がる一方。

何が景気回復じゃぁ〜!

そんな苦しい世の中になってしまいましたが、とりあえず車検上がりのアテンザと今週末、下野方面に釣りに行ってきます♪
[PR]

by oga179 | 2007-03-13 13:55 | Car | Comments(8)
Commented by Rolly at 2007-03-13 20:52 x
みゃ~~~~どです!!
うううっ・・・・・他人事ではないです・・・。僕も再来月車検なんです。
しかも、リア左側のショック辺りからの異音、バッテリーの塩吹き、落石?と思しきボンネットのえくぼの簡易補修・・・・・目がくらくらしてきちゃいました(涙)

でも、大事な大事な愛車だし、真夜中のぶどう峠でエンコしたらと思うとゾゾーっとするので、泣く泣く出費覚悟しておきます。
Commented by hara♪papa at 2007-03-13 21:51 x
先日は名栗川の清掃及び放流お疲れ様でした、
今まで家の近くでのFFは管釣りしか無かったので近くでヤマメが釣れれば最高ですが・・?
長い目で見守って行きます!

勝手ですが私のブログにリンクを張らさせて頂きました
Commented by carpediem2007 at 2007-03-14 05:13
おはよ~!
私、先週の日曜日買い物帰り・・・パンクしてました(・_・;)
冷凍・冷蔵の荷物をかかえ、一瞬白くなりました!!

車乗る前に「点検」しようって、教習所で言われた・・・よね・・・
練住さんも気を付けて!
Commented by かーてぃす at 2007-03-14 12:34 x
去年の12月に車検代払いました・・・。
17万円の支払いはキツイね。
僕も、スタットレスを脱いだらタイヤ買わねば・・・。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-14 18:43 x
Rollyさん みゃ〜〜〜〜どです!
異音でしたらディーラーに言えば無償で治してくれる筈ですよ。
私もいい機会?なのでサスペンションの交換(無償)をお願いしました。
バッテリー、凹みばかりは駄目ですが…
ホント、頭が痛いです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-14 18:44 x
さこ姐さん こんばんは!
点検はこまめにやっている(洗車時に!)つもりでしたが、ここ最近はあまりしていない気が致しました。
初心に帰ろうと思います。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-14 18:47 x
harapapaさん ようこそ!
名栗川の放流時にはお世話になりました。
近くに釣り場ができる事っていいですよね。
まだ始まったばかりです。頑張って下さいね!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-14 18:49 x
かーてぃすさん 毎度です。
車検って本当に高いですよね。税金を取る名目ばかりの検査の様に思えてしまいます。僕も今年はタイヤを買わないとマズイです。
夏頃にはおNEWにしたいかなぁ。


<< 東京水      サービスエリアの誘惑 >>