2007年 03月 03日

西山徹さん 6回忌

e0112722_23493017.jpg昨日は故 西山徹さんの6回忌でした。以前のエントリーで僕と西山さんの事を書きましたが、今だにこの日が近づくと“お父ちゃん”の事を思い出してしまいます。
今から遡る事、2001年3月2日。この日はinaxさんと神流川で釣りを楽しんでました。釣りに行く2日前、病院に入院中のお父ちゃんに「明日から神流川に行ってくるよ!」と枕元で伝えたのが最後のやりとりでした。
確か興和橋上の淵で、底にベッタリ張り付いている大ヤマメを釣ろうとウエイトがぎっしり入ったへアーズ・イヤーニンフを転がす様にして大ヤマメを掛け、無事ランディングをした所に携帯電話が鳴りました。
「なんか妙な胸騒ぎがするなぁ…」と、電話に出てみると電話先は西山さんの息子さんからでした。西山さん訃報の知らせです。息子さんのしっかりとした言葉で、直接連絡をいただいたのですが、こちらはもう頭が真っ白になってしまい気が動揺してしまって…

e0112722_091262.jpg
そんなあの日からすでに6年。今だ“お父ちゃん”の書かれた本に助けられてます。肉体はありませんが僕の心の中ではしかと生きております。

今夜、夢の中で逢えるかな…
[PR]

by oga179 | 2007-03-03 00:13 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by ヤムチャ at 2007-03-03 13:02 x
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by たかし at 2007-03-03 21:13 x
一度でいいから釣り話しをしてみたかったな~。
Commented by inax at 2007-03-04 06:50 x
あれから、もう6年も経ったんですね。
あの日の帰りは、たしか児玉のバーミヤン(西山さんとも度々寄っていたという、)でしたっけ?
偶然にも、昨晩の夕食はそこで外食でした。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-04 17:36 x
飲茶さん こんにちは。
早いもので6年が経っておりました。
今だ「西山スピリッツ」は心の中で生きておりますよ。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-04 17:37 x
たかし君  (←何だか変だなぁ。違和感を感じるぞ!)
もう釣りの話もそうですが、釣りに行くと目からウロコでした。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-04 17:44 x
inaxさん 毎度です。
いや…あの日は釣りも午前中で止めて、そのまま帰路に着きました。
帰路の運転中にも、色々な方々から携帯電話に連絡が絶えずありました。
実は僕も1日の解禁日に、バーミヤンに寄りましたよん(笑)
今、餃子がお買い得なんですよね!バーミヤンラーメンに餃子。そして半ライスの組み合わせを堪能しました。


<< 甲州名物  ほうとう      2007 神流川C&R区間解禁 >>