Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 02日

2007 神流川C&R区間解禁

e0112722_23151652.jpg待ちにまった解禁日。昨年の解禁日とは打って変わって天気に恵まれ楽しく過ごせた1日でした。



e0112722_2318440.jpg
e0112722_2329109.jpg
本日はご近所にお住まいの由井大久さんと神流川に向かいました。平日という事もあり、道中は渋滞もなくあらよあらよで上野村着。到着してみると流石は解禁日。多くの釣り人で川は賑わっておりましたが、よくよく川を見渡すといつもお世話になっている友人の皆々様が沢山いらしていて驚きました。平日の木曜日なのに…(笑)

e0112722_23305834.jpg
午前10時30分現在の水温は5℃。散発だが所々でライズは確認出来ます。ユスリカピューパ#22を結んで何度かキャストしナチュラルドリフトで流してみましたが、なかなかヤマメはフライを喰いついてくれません。そこで若干フライにドラックをかけてみたところ「パクリ!」と来ましたがフッキングして直ぐにバラシ(泣)。その後はライズもほぼ無くなり今度はニンフィングでチャレンジ。フェザントテールニンフ#14を流してみると面白い様に入れ食い。ようやく今年初の神流川ヤマメとご対面です。


e0112722_23394317.jpg
お昼をやや回った頃、やはりドライでヤマメを釣りたい!そんな気持ちがどこか強く、場所を移動して探してみました。
興和橋付近で釣りをしていた知人のところに行ってみると何とライズしているではありませんか!それも少し派手目のライズ。「もしやカワゲラがハッチしてきたかな?」と、川面をよ〜く見るとハッチし始めてきました。(13時過ぎの水温は7℃まで上昇)
ここは大人げなく「まぜて〜♥」と、仲間に入れていただき早速クロカワゲラを模したアダルトパターンを流してみるとすぐに反応してくれました。やはりドライで釣ると気持ちがいいですね!(神さん、リトちゃん、 tagoさん ありがとうございました)

e0112722_23533720.jpg
昼頃、里見さんも遊びにいらっしゃいました。本当に今日は沢山のヤマメと友人の皆々様とお会いした一日でした。
[PR]

by oga179 | 2007-03-02 00:02 | 神流川 | Comments(10)
Commented by carpediem2007 at 2007-03-02 07:09
おはようございます!!
楽しそう×10!!解禁直後の神流の風景には見えない\(≧▽≦)J
何処も「暖冬」のお蔭(?)なんでしょうね。
わたしも早く神流の子達と会いたいです(^0^)
(解禁の頃って分身が欲しいよね~)
Commented by inax at 2007-03-02 10:19 x
釣行ご苦労様でした。
今年もマズマズの出だし、と言ったところでしょうか。
自分は、今夜から二日連続の神流入りの予定です(泊まりではないので、どうなるかは未定ですが…)が、週末は混み合いそうですね。
Commented by はねたろう at 2007-03-02 14:02 x
はねたろうです。 どうもです。
いやー みんな良い顔してますねー
いいですね 解禁から出足好調ですね。
Commented by 順坊 at 2007-03-02 22:36 x
解禁風景良いですね。
僕も神流に行こうかギリギリまで、迷いました。
今になってやっぱり解禁は皆で、ワイワイやりたかったです。
Commented by Rolly at 2007-03-02 23:03 x
お疲れ様でした~~!!!昨日はお疲れのところをメールしてしまい失礼しました。でも、なんだか楽しい一日を過ごされた余韻を感じましたですよ(^^)

解禁釣行は、やっぱり釣り仲間と現地で過ごす楽しみを満喫できますね。僕も昨日は単独で釣りモード全開でしたが、この日曜日はいつもの仲間と楽しい一日にしたいです。

Commented by 練馬の住人 at 2007-03-02 23:35 x
さこ姐さん 今晩は。
本当に解禁日って釣り人だけ楽しめる正月状態ですね。
今日も昨日に引き続き、神流川に釣りに出かけた猛者?の友人がいらっしゃいました。脱帽(毛)です。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-02 23:39 x
inaxさん 毎度です。
今夜からですか?と、言うと神流町泊になるのでしょうか?(w
流石に昨年に比べて水量は少ないですが、よくよく考えてみると春先って水量が少ないのはどの川もですよね。まぁこれからが神流川の本領発揮という所でしょう!
楽しんで来てください。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-02 23:41 x
はねたろうさん 今晩は。
僕ばかりではなく、皆さんこの日の楽しみにされていた方ばかりです。
もう神流川に集まった面々の顔は終止、笑顔でしたよ!
はねたろうさんも明日は神流川でしょうか?楽しんで来て下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-02 23:43 x
順君 毎度です!
迷ったら「エイヤー!」で来るのも手ですぞ。
終止、セクトラの臨時ミーティングのようでした(w
Commented by 練馬の住人 at 2007-03-02 23:46 x
Rollyさん みゃ〜どです!
日曜も釣りですか?いいなぁ〜。
こちらは魔の社員旅行で明日早朝から甲斐方面に行っております。
それも、よりによってF川沿いの温泉地。ロッドを持って行こうか悩んでます(w


<< 西山徹さん 6回忌      神流川解禁前夜 >>