Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

名栗川 ルアー・フライ・てんから専用区開設へ

e0112722_038415.jpg
3月1日。関東は奥武蔵にルアー・フライ専用区間が設置される河川が出来ます。場所は埼玉県飯能市を流れる入間川上流です。



e0112722_144147.jpg
この川は入間漁協が管理する河川で、以前からこの川に区間設置を求めて活動されていた“名栗ヤマメファンド”の皆さんが入間漁協との協議をされ、いよいよ3月1日から開設との事です。釣法はルアー、フライ、てんからに限定。餌釣りは禁止だそうです。
詳しくはこちらのブログ
に書かれておりますのでご覧下さい。

e0112722_0351675.jpg
解禁前の昨日25日、天気は快晴でしたが放射冷却の影響でかなり冷え込む陽気の中、この区間内のゴミ拾いとヤマメやニジマスの成魚放流会が行われました。スタートは8時からではありましたが、私的都合が悪くお昼過ぎから現地を訪ねてみました。
到着早々“セクシートラウト”メンバーの面々と談笑後、早速河原に降りて川の様子を見てみました。ちょうどその時、河原ではスペイキャストで有名な野寺さんがスクールを行っておりました。


e0112722_041861.jpg
e0112722_0412252.jpg
川は里川風です。狭くもなく広くもなく、春のひとときなどロッドを振るには丁度良さそうな感じでした。水質も悪くなさそうで、川には多くのカジカを見かける事も出来ました。しかしここでもカワウの被害が出ているようです。


6月からは鮎釣りも始まり区間内は鮎釣り場ともなるそうです。この辺は神流川C&R区間と同様です。こちらでも朝夕は渓流釣り優先。日中は鮎釣り優先になる模様です。またC&Rも釣り人の皆さんに「お願い」という形が取られるので、こちらを訪れようとする釣り人の皆さんには御協力との事。
名栗川は首都圏から本当に近い。僕が住む練馬から車で1時間もあれば着いてしまいます。
今後、入間漁協をはじめ名栗ヤマメファンドの皆さんが中心となって釣り場の運営とサポートをされてゆく事と思います。そしてこれからスタートを切る訳ではありますが、色々な問題等で御苦労されるかと思いますが頑張って下さい。
[PR]

by oga179 | 2007-02-26 00:46 | FlyFishing | Comments(7)
Commented at 2007-02-26 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikyu at 2007-02-26 13:47 x
練住さんこんにちは。昨日TVのニュースでやってましたね。
入間川ならば練馬の我々の地域から一番近くになりそうで
すね。

今度、一度尋ねたいので神流の後、どこかでお付き合いください!
勉強、勉強!
Commented by かーてぃす at 2007-02-26 14:42 x
名栗川楽しみですね!
秩父の僕も昨日、お手伝いに行かなければいけないのに、仕事の都合上参加できなくてすみませんでした。近々遊びに行ってみようと思っております。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-26 20:19
練馬の住人さん、こんばんわ!!
新しく、こういった区間が関東に出来たんですね。
関東の釣り人がたくさんいらっしゃると、盛り上がる事でしょうね。
それにしても↓の塗るカイロ、面白いものを見つけましたね(笑)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-02-27 00:44 x
daikyuさん こんばんは。今夜も夜勤でございます(泣)
テレビ報道されていたのですか?それは知らなかったです。
名栗川までは約1時間のドライブで着いてしまう程の近さです。
詳細については明後日にでもお話致しますね。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-02-27 00:46 x
かーてぃすさん こんばんは。
そうですよ!かーてぃすさん家から近いですよね。
明日は千曲川第2弾だそうで、羨ましい限りです。
頑張って来て下さいね。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-02-27 00:50 x
terryさん こんばんは。
塗るホッカイロ、なんか良さげとは思いませんか?
手がかじかむこの時期の釣りには使えるかなぁ?と思い購入してみました。値段も大手ドラックストアーなどでは300円を切る価格ですので、万が一失敗しても問題ない値段ではないでしょうか。
それよりも手ばかりではなく、腰痛持ちも私にとって腰に塗る方が案外良かったりして(w


<< 夜勤後に新宿へ      いいものみ〜っけ! >>