Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

記録的暖冬とマッチング・ザ・ハッチ

e0112722_15293857.jpgしかし今年は暖かい冬ですね。まだ2月中旬だというのに梅の花はすでに満開で、桜はと言うとつぼみがすでに膨らんでいるじゃぁないですか。都内では今期、全く雪が降っておりません。この異常気象、報道では観測史上、記録的暖冬だとか。桜も今年は記録的な早さで開花しそうな感じです。この桜の開花を知る方法として「開花600℃」という法則があるそうです。元旦の1月1日から毎日の平均気温を積算し、その気温が600℃に達すると開花するそうです。ともなれば今年はグンと早く達成しそうです。



e0112722_15305582.jpg
そうなると我々フライフィッシャーは水棲昆虫のハッチ具合が最も気になるところです。確か3年前の2004年も暖冬で、解禁して数日経った千曲川に初釣りへ行った際、想像以上に暖かく日中はトレーナー1枚(アンダーウェアーは着てましたが)で釣りをしたぐらいです。この時のハッチ具合もユスリカではなく、ストーンフライの類いが昼前から盛んになりティペットの先に結んでいた#24のミッジフライを外して、ボディを細くした#18のブラックパラシュートに替えた途端、釣れ出しました。その後、神流川の解禁時やそれ以後もミッジサイズのフライをほとんど使う事もなく、その年はミッジングを心の底から楽しむ事なく終わってしまった記憶が湧いてきました。そう言えば各地に住む釣り友達からの情報では、コカゲロウはハッチして所もあるとか…
個人的にはやっぱりミッジングから始まらないと、どうも調子が狂ってしまいます。もちろん、メイフライやテレストリアルの季節も重要です。これらの1部が欠けてしまったらもうどうしていい事やら…。

やはり地球温暖化現象が年々強まっている様です。

【お知らせ】
この程、上野村漁協では遊漁料が改定される予定です。年券、日釣り遊漁券も値上げされてますので御注意下さい。そしてご理解の程を!詳しくは 上野村漁協ホームページにアップしましたのでご覧いただければと思います。
[PR]

by oga179 | 2007-02-14 15:35 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by Rolly at 2007-02-14 21:32 x
みゃ~~~~どです♪

ほんと、この暖冬はヨミにくいですね。先日2撃沈目を食らった川でも、オナシカワゲラと、僅かながらコカゲロウのハッチもありました。しかし、サカナはまだ冬モード?の様子で、季節が駆け足なのか、それともチャンポン状態なのか、、サカナたちの行動と、ハッチに微妙なズレを感じてしまいましたよ~。

3月にはいよいよイトシロも始まります。例年は雪に閉ざされて川へ降りることすら危険なのですが、今年はよほどの寒波が来ない限り大丈夫そうです。なにより重油事故以降、魚を釣ってみないことには安心できないので、僕もイトシロ通いが続きそうです。

追伸:携帯にDMしました。またご予定が決まりましたらお返事くださいね♪
Commented by かーtぃす at 2007-02-15 12:17 x
秩父もポカポカ陽気で~す。
20日に千曲川に行くつもりでいますが、どんなもんでしょう??
まったく見当がつきません・・・。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-02-16 14:05 x
Rolly君、みゃ〜〜〜〜〜〜どです。
メール拝見しました。予定を空けておきましたので楽しみにして
ますよん。やはりこの記録的暖冬の影響で本来ならば積雪が残る奥多野の渓も今年は当初の予定より早めにオープンするかも知れません。
石徹白、大変でしょうが頑張って下さいね。影ながら応援してます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-02-16 14:07 x
かーてぃすさん どもです!
気が付けば今日、千曲の解禁日だったのですね。ここの所、業務多忙で死に気味です(泣)
千曲に行った知人からメールで情報が入って来てましたが、芳しくないみたいですよ。情報お待ちしておりまーす!


<< バックアップしておいて良かったぁ〜      リリースされたヤマメ。そして胸... >>