Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 12日

五十里湖畔にある手打ちそば屋

e0112722_129393.jpg栃木県と福島県を結ぶ国道121号線を通称「会津西街道」といいます。栃木県側である会津西街道沿いに五十里湖があります。以前は湖の縁を縫うような峠道を抜け、みちのく会津に向かってましたが数年前には湖を横断する橋が完成し、あっという間に会津入りが出来るようになりました。
旧道となった湖畔の国道は静かになりましたが、この旧道沿いにある、とある蕎麦屋さんがめっちゃ美味い蕎麦を出してくれます。




e0112722_1382458.jpg
店の名は「湖畔亭ほそい」さん。字のごとく五十里湖湖畔に店を構えてます。外観はどこか懐かしさを感じさせる食堂そのものですが、一歩店内に入ると派手なレイアウト。外と内のギャップが大きくなかなか面白いお店です。
e0112722_1405562.jpg
蕎麦は地元栃木産100%の十割手打ち蕎麦。パッと見た目は更級そばを感じさせますが、田舎そばとの中間ぐらいに感じます。風味も大変よく、喉越しも最高です。普段はもりそばを注文する事が多いのですが、こちらのお店では鴨南蛮そばが一番人気だそうです。鴨南蛮そばも蕎麦は別盛りで出てきます。例えればつけめんのような感じです。鴨の油がかなり濃厚に出てますが、そばを絡めて食べるとしつこさは全くありません。むしろ食欲増進になり危険です(笑)

e0112722_1495057.jpg
男鹿川や奥鬼怒。南会津方面に釣りに行かれた際には是非ともオススメのお店です。なお、出される蕎麦の量は少ないので大盛りで普通盛りぐらいになります。
[PR]

by oga179 | 2007-02-12 01:54 | 蕎麦 | Comments(4)
Commented by さこ姐 at 2007-02-12 07:49 x
おはようございます☆
ホント「蕎麦」の事なら練馬の住人さんに聞け!!ってかんじですよね。
ここのお店は行った事なかったです。今シーズンは是非(*'-^)-☆
この道沿いには 美味しい蕎麦やさんが沢山ありますね!!
Commented by 練馬の住人@休日出勤中 at 2007-02-12 21:57 x
さこ姐さん 今晩はです!
いやぁ、蕎麦フェチでして(爆)今も晩飯を食べに職場近くの立ち食い蕎麦屋に行ってきました。ん?同じ蕎麦屋でもちょっと違いますね(w
確かに三依から先の街道沿いには沢山の蕎麦屋が点在してますね。
当たりもあればハズレもございました。今年も行った事がない店に行ってみようかと思いますよん
Commented by tokyo_terry at 2007-02-13 00:25
練馬の住人さん、こんばんわ!!
やべー、深夜に食い物ネタを読んじゃった(笑)お陰でもうそろそろ寝ようかと思ってたのに、お腹が・・・(爆)
ボクは逆猫舌で、蕎麦はもっぱら“ざる”や“もり”ではなく“かけ”が大好きなんですよ。ラーメンも大好きですが、蕎麦のほうがヘルシーでイイですね。今年は脱ラーメンして、釣行時の美味い蕎麦探しをするのもイイ鴨(笑)鴨南クイテーッス!!
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-13 01:19 x
terryさん今晩は!
今、勤務から帰ってきまして遅い晩飯(コンビニのおにぎり)を頬張りながら書いてます。このギャップがまたいいんです(w
僕は手打ちはすべてもりそば派なんですが、暖かいそばも大好きですよ。日中は職場近くの富士そばで済ませました(泣)。
そばは野菜の分類に入るそうです。ただしつなぎに小麦粉なんぞ入るそばは当然炭水化物が含まれますので注意が必要ですね。以前、どこか忘れましたが蕎麦のポスターでジャパニーズヌードルサラダとか書いてあった事を思い出しました。


<< リリースされたヤマメ。そして胸...      ハンドクラフト展&セクトラオー... >>