2007年 01月 31日

神流川キャッチ&リリース区間スタート直後の思い出

e0112722_4135594.jpg

この写真は1999年3月、神流川にC&R区間が設置された年に撮影したものです。当然デジカメなるのもは世の中に浸透してませんでしたから、普通のフィルムカメラで撮影をし、同時プリントで紙焼きされた印画紙をスキャナーで読み込んだ画像です。(印画紙は少し劣化してました)
気付けば早いもので神流川にC&R区間が設置されて今年で9年になります。あっという間の9年ではありましたが、少しだけ当時の事を思い出してみました。




e0112722_4193569.jpg
C&R区間設置が決まった当時は、3月20日が解禁日でした。その3月20日の解禁日から数日たった平日のある日、僕は故 西山徹さんとふたりで上野村を訪れました。それまでは何とか神流川にC&R区間設置を実現したいと、時間が出来る度に上野村へ足を運んでは上野村漁協の松元組合長さんをはじめとした色々な方と協議を進めておりました。協議開始から2年ぐらい月日は経ったでしょうか。紆余曲折の時もありましたがC&R区間設置が決まった(県の承認が降りた時)夜、松元組合長から「決まりましたよ!」との電話。もうその夜は眠れないぐらいアドレナニンが体内中に放出され興奮しておりました。
組合長からの電話を切った後、その知らせをいち早く知らせなきゃ!と、西山さんをはじめこの活動に協力して頂いた方々に電話しまくったりもしました。夜分遅くにも関わらず皆さんが喜んでいただき本当にうれしかったなぁ。

e0112722_4241191.jpg
さて通称「役場前」に到着した私達はまず興和橋から川の様子を伺ってみました。すると里見栄正さんが雑誌の取材でいらしてました。背後から近付いて声を掛け、雑談なんぞしているとライズが至る所で始まりました。急いで車に戻りロッドを取り出し釣りを開始。もう笑っちゃうぐらいに爆釣でした。
今後、「至福の時を過ごす事が都内から近いところでもこれから出来るんだなぁ」。と、ニヤニヤしながら釣りを楽しんだ事を思い出した数枚の写真でした。
e0112722_4253482.jpg



西山さん、天国でも毎日釣りしているんだろうなぁ。そちらの様子は如何ですか?
ま、まさかライズ天国じゃぁないでしょうねぇ(汗)
[PR]

by oga179 | 2007-01-31 04:37 | 神流川 | Comments(8)
Commented by Rolly at 2007-01-31 20:10 x
みゃ~~~~どです♪
9年の月日の重みを感じますね。僕は一昨年、昨年と2度しか出かけさせていただいていませんが、もっと早くから行けば良かったなぁ・・と思っています。でもその分はこれから楽しませてもらいますよ!年券を授かったのも何かのご縁ですしね!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-02-01 13:14 x
Rolly君こんにちは〜
ホント気が付けば9年なんですよね。本人は全く感じていないのですよ!それよりも今後はどうするか!とか色々と考えてみたりの毎日なんです。
身体が動くうちはドンドン動きますよん♪
Commented by さこ姐 at 2007-02-02 08:21 x
早いものです!うちの祐の初めての川がここで、一匹目が
尺やまめ!!!でした。内心(; ;)。。。なのを鮮明に覚えてます!
そいつがもう四輪ころがしてるんですもん・・・uuu
Commented by inax at 2007-02-02 15:51 x
練馬さん

 こんにちは。時代を感じる写真ですね。
C&Rになって2年目位の時…「バリバリにスレちゃってて釣りにならないよ〜」なんて噂、桐生界隈でもまことしやかに囁かれた事がありました。
確かに、冬期の渇水と相まった解禁早々の、とある一日はそうだったのかも知れませんけど…我々は、格段裏切られた事はありませんでしたね。
Commented by 山猿 at 2007-02-02 21:41 x
練馬の住人さん、ミャ~~ドだがね!!
Rollyさんところからやってまいりました。

かなり古い写真のようですが、川の感じが昨年伺ったときとほとんど変わりが無いように思います。 岐阜辺りの川は毎年顔が変わってきます、自然に変わるのはわかるとしても人工的に変わるのはちょっとね~と思うのですがこれも仕方ないことかもしれませんね。 でも変わらない川の顔は思いでも色あせることなく残るものでしょうね。
今年もrollyさんと伺いますので宜しくお願いしますね。

それと、リンク貼らせてもらいますのでこちらも宜しくです。
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-03 14:18 x
さこ姐さん
エッ! もうそんな歳になったのですか?
う〜ん、どおりで日々老いを感じるようになってきた訳ですね(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-03 14:24 x
inaさん、どもです!
確かにそんな噂が流れましたね。しかし実際には少し手を変え品を変え作戦に変更してみたら楽しめましたね。
個人的には神流川C&R区間設置と同時に、釣りのテクニカル面や環境についてなどなど・・・
かなり神流川に勉強をさせてもらった感じで、逆に川へ感謝してます。
解禁まで1ヶ月切りました。今年も沢山の事を川から学びたいと思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-03 14:29 x
山猿さん、ミャ〜〜ドです!(笑)
ようこそお越し下さいました。実験的に細々とやっておりました。
まだまだブログ初心者ですので色々と教えて下さい。
もう尾張の国は解禁したんですよね。いいなぁ♪
こちらは3月からシーズンインですので、しばらくの我慢であります。
また神流川に来て下さいね!夜は飲みましょう!!
リンクの件、ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。


<< 遊漁券コレクター?      ハンドクラフト展 >>