人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

手打ち蕎麦を求めて

手打ち蕎麦を求めて_e0112722_1452672.jpg
私の住まいは東京・練馬。住まいから近いところにお気に入りの蕎麦屋さんがあります。
この蕎麦屋にはかれこれ4年ぐらい通っておりますが本当にうまいんです!
しかし昨年は仕事やプライベート上の都合により、あまり足を運ぶ事は出来ませんでしたが2006年大晦日、久々にのれんをくぐる事が出来ました。




この蕎麦屋さん、以前は麻布の老舗蕎麦屋さんで何十年もの修行を行っていた方。よって腕前は言う迄もありません。種類は田舎蕎麦と更科蕎麦がありますが、更科蕎麦を毎回オーダーしております。(田舎蕎麦もうまいですよん)
写真は「大天御膳蕎麦」ですが、麺の量には毎回驚きです。これでもか!というぐらいに盛ってくれるのです。昼過ぎに訪れ食しましたが、このまま2006年最後の食事となった事は言うまでもありません。

それから1週間後、今度は自宅から200km以上ある蕎麦屋を尋ねてきました。場所はみちのくは福島・南会津町(旧 田島町)です。
当日は爆弾低気圧の影響でもの凄い大雪になってしまいました。そんな天候でしたので、池袋から鬼怒川温泉までの直通特急電車ローカル線を使って行ってきました。
手打ち蕎麦を求めて_e0112722_1481569.jpg

都内は小春日和の天気でしたが、だんだん北に向かうに連れ雲域が妖しくなって来ました。
鬼怒川温泉駅から在来線に乗り換え川治温泉ぐらいから雪が降り出し、やがて栃木・福島県境付近に差し掛かると周りは雪景色どころか豪雪でした。それでも電車はほんの数分遅れで目的地の会津田島駅着。早速目当ての蕎麦屋に向かいました。
手打ち蕎麦を求めて_e0112722_14112462.jpg

会津田島駅前に店を構える“蕎麦 柏屋”さんは地元南会津産の蕎麦粉を100%使ったいわゆる十割田舎蕎麦。
風味が強く腰も適度にあり、また食感もよく美味しくいただけます。
柏屋さんへは4〜5年前になるでしょうか。年に数度、南会津の渓流に訪れるのですが、たまたま入ったのがきかっけで虜になってしまったのです。(よくよく考えてみたら子供の時にも親に連れられて来ていました)
蕎麦の美味しさは折り紙付き!しかしこちらでは蕎麦以外にも美味しい名物がございます。
それは・・・「ソースカツ丼」です!!
手打ち蕎麦を求めて_e0112722_1412426.jpg

実際、訪れていたお客さんの半数以上は注文していたぐらいですから美味しくない訳がありません。目の前に現れたソースカツ丼はソースがキラキラと輝き、香ばしい薫りが脳天まで刺激し食欲を煽られます。驚いたのは肉の厚さ。2cm以上があるロース肉を使ったこのカツ丼。最後まで嫌みがなく美味しくいただけました。

この地の渓流解禁は4月1日から。次回は釣りがてらに訪れた際、寄る事になりそうかな?

by oga179 | 2007-01-14 11:48 | 蕎麦 | Comments(10)
Commented by かーてぃす at 2007-01-15 12:20 x
そうだなぁ~、そろそろ秩父蕎麦以外の蕎麦食べたいなぁ~!
上野村の手打ちうどんでもいいなぁ~。
Commented by 練馬の住人 at 2007-01-15 14:26 x
かーてぃすさん
やまびこ荘向かいにある藤屋にはいった事あります?
手打ちうどんが500円で食べられますよん。
ただ凄いボリュームなので食べきれません(泣)
味は田舎味でほのぼのします。ばあちゃんの味って感じかな!
Commented by にしざわ at 2007-01-15 18:35 x
やったね!ブログ開設。
ずいぶん写真写りがいいですな。

頑張ってください
Commented by ビューネ at 2007-01-15 22:17 x
遊びに来たよ。

俺も練馬ちゃんに負けてられないな。
Commented by inax at 2007-01-15 23:09 x
ブログ開設おめでとうございます。
色々と大変だと思いますが、頑張って継続していきましょうね。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-01-16 00:44 x
にしざわさん
なんて言うか…ホント、自分でもまさか始めるとは思ってなかったっす!!
「想定外」です(苦笑)
写真はオリジナルの物ですが、少し変かな?なんて感じた物に関してはレタッチソフトを使ってますよん。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-01-16 00:47 x
ビューネちゃん
ありがとうねぇ〜。ビューネちゃんも頑張ってちょ!
でも…掲示板のスパム荒らしが気になりますぞ。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-01-16 00:51 x
inaxさん
マイペースな更新になるとは思いますが、出来る限りやってみようかと思います。本来の目的で考えると本番は3月1日の渓流解禁日からになりますが、個人的なサイトという事もありますので楽しみながらやって見ようかと思います。
継続は力なり!という言葉を信じて…
Commented by 順坊 at 2007-01-16 08:11 x
おはよう(^o^)v
早速?来たよ
ブログ皆最近始めたね
僕も個人的にやろうかなと考え中です。
毎日更新がんばって下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2007-01-16 12:25 x
順ちゃん
のぞきに来てくれてサンキューです!
ブログ始めるとタイイングする時間も少なくなるかもよ?(ワタシ、今気づきました(泣)


<< Carp Fishing      今日からスタート! >>