人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 26日

撃沈

撃沈_e0112722_19294333.jpg
年末進行が重なり超繁忙期を何とか乗り切る目途がつきましたので、心の保養に桧原病院へ1泊2釣で入院をしてきました。
2週間ぶりの裏磐梯でしたが何度来ても飽きることがありません。ドアを開ければ冷気でロングドライブをしてきた疲れや眠気を一気に吹き飛ばしてくれます。
前日の天気予報では晴れマークでしたが、猪苗代付近からパラパラと雪が舞い出してきましたが裏磐梯エリアに入ると本降り。路面もスケートリンクの様にツルっツルなので、いつも以上に慎重に運転をして無事に到着した時はホッとしました。







撃沈_e0112722_19294005.jpg
午前5時45分にゴールドハウス目黒さんに到着。6時から始まる受付を済ませ送迎船待ちとなりましたが、ちょっとしたトラブルがあって最後の送迎船で京ヶ森の屋形へ。既に先発隊の皆さまがモーニングタイムで数を稼いていらっしゃいました。
残りものには福がある!を信じて魚探のスイッチをON。いい感じの群れが入っているではありませんか。
急いで釣り支度をするも、両隣でガンガン釣っている姿をチラ見するとプチ焦りしてしまいまして、そういう時って何かやらかす事があるのですがP社のアンテナをドボン。釣行数日前に新調したばかりで1度も使うことなく湖底へ(泣)





撃沈_e0112722_19294252.jpg

スタッフの方が磁石を底へ入れて探して頂きましたが残念ながら見つける事は出来ませんでした。
捜索中はワカサギの群れがキレイさっぱりに消えましたが磁石を上げると再び群れが入ってきて安堵。
周りの皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。





撃沈_e0112722_19354530.jpg

連日数多くのワカサギの群れが入っているとの事ですが、皆さんが言われている通りに口を使ってくれません。
なかなか手強いワカサギでしたが149匹でフィニッシュ。
今回同じ屋形でご一緒させて頂きました皆さまから勉強もさせて頂き、誠にありがとうございました。






撃沈_e0112722_19294039.jpg
釣りを終えて向かったのは早稲沢地区の和風ペンションやませさん。
土曜日という事で釣り客で賑わっていました。
夕食時は他のお客さんとも釣り談義で多いに盛り上がり、杯も交わしたりと濃厚な夜となりましたが
私の方はと言うと、いつもの寝落ち(汗)





撃沈_e0112722_19294288.jpg
翌日はやませさんのドーム船にお世話になりました。
この日は寒さを感じなく朝でして、太陽が昇ると絶好の行楽日和。おまけにベタ凪で不安が過ります。
若武者(禁煙船)に入ると昨夜の宴でお会いした皆さんの姿が。皆さん気合いが入っていますので私も気合いを入れることに。





撃沈_e0112722_19294366.jpg




撃沈_e0112722_19294390.jpg

魚探をみると底にポツポツで、時折薄い群れが入ってきます。
仕度を済ませて仕掛けを入れると直ぐに反応がありますが、まさかこの後不安が的中するとは・・・。
8時頃からまったく釣れなくなり魚探も生命反応が映りません。
そんな状況が3時間。やることがないので朝ごはんタイム。やませさんのお弁当は本当に美味しくてボリューム満点。鶏の唐揚げが入っていたのでクリスマス仕様だったのかと勝手に思ったりして。





撃沈_e0112722_19294154.jpg
天候が変化し始めた11時頃に魚探が真っ赤になる群れが入りますが足が早かった!
強い西風が吹き出してドーム船がクルクル回りました。外の景色を見ると気持ち悪くなりそうになったので餌交換やタックル交換で目先の作業をしますが、魚が居ないので諦めモードでしたね。
帰りの事を考慮して13:30で早上がり。46匹で打ち止めです。





撃沈_e0112722_19294222.jpg
帰り際、久しぶりに猪苗代の名店にてラーメンとソースかつ丼に舌鼓。
優しい味わいの醤油スープに自家製手打ち縮れ麺がよく合います。
そしてソースかつ丼も美味なので連れとシェアをし、追加注文をして食べてから無事に帰ってきました。
気がつけばもう年の瀬なんですよねぇ。今回のアップで本年最後と致します。
皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい。



by oga179 | 2017-12-26 08:20 | Wakasagi


<< 年末年始合宿      レコード更新! >>