Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 23日

初冬の桧原湖へ

e0112722_07444304.jpg
先週末、2週間ぶりに裏磐梯・桧原湖へ行ってきました。
天気予報では雨との事でしたが、いざ着いて見ると雨は止んでいましたが辺りは闇夜の中。
ライトを持参をする事を忘れた為に乗船場がある桟橋まで、何度も水溜りに足を突っ込んで冷たいおもいを
しました。
今回お世話になったのは桧原湖北部“やませ”さんのドーム船。
11月2週目にターンオーバーが発生した事などで濁りが出ていると情報を得ていましたので、厳しい釣りになる事を覚悟の上に渡船に乗って沖合いに係留している屋形まで移動しましたが、とにかく寒かった。




e0112722_07444499.jpg




e0112722_07444453.jpg
送迎して頂いたのは禁煙の屋形「若武者」。咄嗟に二本松の某有名なラーメン屋さんが浮かんでしまいます(w
まずは釣り座を作る前に魚探をセットして水中確認を。




e0112722_07444362.jpg
実は新しい魚探、HONDEX・PS-611CNを釣行前々日に購入しまして今回が初陣。果たしてどんな映りが出るのかスイッチON!
水深は約13m。深度とゲージを底に合わせてみるとワカサギの群れが表示されているではあ~りませんか♪




e0112722_07444352.jpg
急いで釣り座を作り、仕掛けを落としますとハッピータイムの始まりです。
ダブル、トリプル、フォースまでの多点掛けで数が伸びては行きますが、至福の時間はあっという間に終わって
しまいます。かろうじてベタ底にはワカサギの魚影が映っていますので、底を意識して誘い続けての拾い釣りに
没頭。それでも釣れない時間はおしゃべりタイムと人間のお食事タイムです(w




e0112722_07444442.jpg




e0112722_07444484.jpg
今回はいつもの安藤君と彼●さん。そして娘さんといらしていた平久江さんと同船でした。





e0112722_07522892.jpg
お昼過ぎになると群れも入るようになりましたが、これがなかなか口を使ってくれません。
こまめにエサを変えて誘いの動きを止めないの繰り返し。すると右ばかりアタリが出るので左側の仕掛けと湖流対策でオモリを変えて
してみる事にしました。
右側の枝スは3.5cmの袖1号5本鈎。一方、左側は2.8cm狐5本金鈎の仕掛けから、4cm、3.5cm、3cmの3段階枝ス仕掛けの
秋田狐1号にチェンジ。すると左にもアタリが出るようになりましたが4cmの枝スには喰いつきません。
3~3.5cmの枝スが良いようですかね。





e0112722_07444209.jpg
15:30まで頑張って150匹ジャストとカウンター表示でしたが、撮影後に怪しく感じたので数え直してみたところ167匹。
最近、カウンター押し忘れが多いんです。
ちなみ竿頭は安藤君の266匹。次頭でこの日は終了です。




e0112722_08064458.jpg
そしてこの日はワカトモ会のオフ会が桧原湖南部、ゴールドハウス目黒さんで開催されていますので夜の部から合流させて頂きました。
北は岩手、南は山梨、長野県からワカサギ釣り大好きなメンバーが集まった交流親睦会に初めて参加しましたがとにかく皆さんいい人ばかり!
そして面白い方も多いので、めっちゃ楽しかったですなぁ♪




e0112722_08064540.jpg

翌日も引き続きオフ会に参加して来ました。
この日は薄っすらと雪景色となった桧原湖・雄子沢(おしざわ)の屋形へ、モーターボートで送迎して頂きましたので寒さから逃れられました。




e0112722_08180288.jpg






e0112722_08332121.jpg



e0112722_08180228.jpg
屋形に着くと既にメンバーの皆さんが釣りをされていましたので、空いている他の屋形へ居候させて頂きました。
ちなみに向かい隣の屋形では某釣り番組の収録中。来月2日に放送予定だそうですよ~。




e0112722_08180222.jpg
まずは魚探で水中調査から。振動子を吊るしてスイッチを入れて見るといい感じ映りです。
爆釣を脳裏に浮かびながら仕掛けを投入しようとすると、群れが完全に消えてまっさら。
その状態がほぼ終日続き、早上がり直前に薄っすら群れが入って時間切れ。カミさんの釣果と合わせて25匹。
今季のワースト記録達成でした。
釣果には恵まれませんでしたが、各屋形では笑いがあって全く飽きません。寧ろ、そっちに夢中になっていたかも(w




e0112722_08271614.jpg
お昼は温かいソースかつ弁とメンバー特製の蟹汁が振舞われ、ご相伴にあやかりましたが蟹味噌が濃厚で
ウマウマ。雪が舞う中、桧原湖上の屋形で食べるランチは釣り人だけの特権ですな。




e0112722_08271679.jpg
最後はガチャガチャを使っての抽選会ではオリジナルトレーナーと日本酒(古酒)を頂いちゃいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。集合写真を撮った後に解散。センチな気分で後ろ髪を引かれる思いで桧原湖を後にしました。
ワカトモ会の皆さま、大変お世話になりました!時間が出来ましたら桧原湖へ帰ってきますのでカマって下さい(w



[PR]

by oga179 | 2017-11-23 08:40 | Wakasagi


<< 居残り授業      桧原湖解禁(後編) >>