Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 30日

真夏の渓流へ

e0112722_08024589.jpg
1ヶ月半ぶりに渓流へ釣りに行ってきました。
たまたま平日に休みを得ることができたので、これは釣りに行きなさいと神様からのメッセージと勝手に思いタックル一式を車に積んで早朝の関越道へ乗りますが何故か渋滞気味。
よくよく考えてみると月末最後の週末に加えて夏休みシーズン中。時間に余裕を見て自宅を出発しましたが現地までノンストップで向かえば遅刻することはないと判断をして、上野村・本谷に向かったのでした。





e0112722_18314337.jpg
8:30を少し過ぎた頃に上野村漁協へ到着。上野村に来るのは8~9日に開催された第18回 神流川C&Rフォーラムのお手伝い以来ですし、上野村で釣りをするのも5月以来になりますから2ヶ月近くホームで釣りをしていなかった事になりますなぁ。遅ればせながらフォーラムでは参加された皆様をはじめ、ご協賛頂きました各社様には厚く御礼申し上げます。







e0112722_08024676.jpg
本谷に着くなり早々に釣り支度を済ませていざ入渓。この時期の本谷の渓魚たちは半端なく激スレなので、引き出しを増やして望まないとケチョンケチョンにヤラレます。
しかし前日に雨が降った影響なのでしょうか。釣りを開始してから30分も経たないうちにツ抜け。以後も飽きない程度に渓魚たちがテレストリアルを意識したドライフライに反応をしてくれましたが、大場所は想定通りにフライには反応してくれますが直ぐにUターンしてしまいます。そんな訳でフライを流しにくい小場所中心に攻めてみましたが今シーズンも有効な事が確認でしました。
そしてこの日のグッドフィッシュ賞はメスのイワナ。届いたばかりのNEWランディングネットに入魂できましたぁ~♪
実はこのランディングネットを購入した経緯ですが先月、ランディングネット職人の友人からの間違い電話がかかってきた事からでした(笑)
ついでに「●●●な感じのネットを新調したいなぁ~♪」と伝えてみると、「できますよ!」の一声で即注文。製作期間約1ヶ月を経てで完成して届きましたが、届く前は来シーズンにまで使うのは止めておこうかと思ったのですが、実物が手元にあると考えがコロっと変わって直ぐに使いたくなるのは何故なんでしょう。
ルンルン気分の中、渓歩きをしていましたが途中で帽子に挟んでいたフリップ・フォーカル(拡大鏡)を紛失した事が判り、慌てて探してみましたが残念ながら見つける事ができませんでした。
よって釣りを続けることもできず泣く泣く早じまい。老眼って辛いっ!!!!





e0112722_08024510.jpg
まっすぐ自宅に帰るのには時間が早過ぎるので高崎へ寄り道を。
ワカサギ釣りを始めてから気になっていた、こちらのショップを1度覗いてみたかったので行ってみました。
個人店ですが充実した商品のラインナップにびっくり。欲しかったグッツもあったので即買いしてきましたが、真夏なのに頭の中は既にワカサギ釣りがチラついてきました♪




e0112722_18314390.jpg
失くしたフリップ・フォーカルも帰路、Amazonでポチっ! 翌日には届きました。
今回の件で、予備のフリップ・フォーカルも必要と感じましたので近々、追加で購入しておきたいと思います。HAZUKIルーペは見やすいのですが大き過ぎて、釣りの最中はちょっと邪魔なので。




[PR]

by oga179 | 2017-07-30 19:00 | 神流川


     6月のまとめ >>