2016年 11月 04日

ハコスチ

e0112722_7361936.jpg
先週に引き続き今週も神流川オフシーズンニジマス釣り場へ行って来ました。
この日は今シーズン一番寒さ。朝9時に上野村へ到着しましたが、車の外気温計は6℃を表示。しかし車から降りてみると然程寒さを感じませんでした。
1時間ほど村内をブラブラした後、いざ釣りへ。狙うは昨年から放流をしていますハコスチ。水産試験場で選抜したヒレが欠損し難いニジマスとスチールヘッドを交配し、遊魚専用に開発した魚がハコスチです。 
先月末に追加放流があったとの事で先週よりも目視で魚影を確認できます。と言うか、魚が大きいんですけど~。
最初はニンフで幾つか掛けて楽しんでいましたが、ニジマスがドライフライにも反応するようになってきたのでロングシャンクのフックに巻いた#8のカディスにチェンジ。それをサイトでハコスチの目の前へ着水させるとフライへ目掛けて急浮上し、フライを丸呑み。
トルクフルな引きとジャンプの繰り返し。スリル満点の強烈な引きをしてくれたのは60cmオーバーのハコスチ。#3ロッドで掛けると楽しさも倍増です♪









e0112722_736322.jpg
9日ぶりの上野村でしたが、この日の寒さも手伝ってか紅葉も進んできたように感じました。
しかし例年と比べれば見頃を迎えるのは来週以降になるでしょうか。
紅葉が見頃の頃、晴天の中でハコスチを狙うのも乙なものです。





e0112722_7364558.jpg
通常のニジマスも尺上クラスが放流されており、もう何匹釣ったのか分からなくなる程、高活性にニンマリ。
お腹一杯なのに調子に乗ったのが仇となり、若干テニス肘ならぬ釣り肘気味です。
何事も程々にしないといけませんな。





e0112722_7365443.jpg
この日、里見さんと久しぶりに釣りを楽しみました。
釣りの約束は一切していなかったのですが、上野村ふれあい館の駐車場で鉢合わせ(笑)
里見さん、上野村漁協の皆さま、今回もお世話になりましたm(__)m
[PR]

by oga179 | 2016-11-04 12:30 | 神流川


<< 実りの秋を堪能      ROUGAN >>