Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 06日

連続帰省

e0112722_2012278.jpg
先週に引き続き故郷の福島へ弾丸帰省をして参りました。
「帰省=暴飲暴食」の図式がこの数年で構築された感も否めません。
先週は会津でしたが今回は郡山。東北道・那須高原スマートICで途中下車をして向かったのは白河ラーメンの名店のひとつ“二代目いまの家”。トッピングが全種類入った「二代目ラーメン醤油」を注文。お品書きに書かれた「お得」という文字に弱い私。今回もあっさりと敗北です(w









e0112722_20122259.jpg
この日の夜は友人主催の日本酒会。
福島県内外から50名以上の参加者が集まり、全国の銘酒に酔った夜となりました。
おかげで今回も記憶喪失。幸いな事に翌朝には酔いも抜けていたので助かりました(汗
参加されました皆さま、大変お世話になりましたm(__)m





e0112722_20123493.jpg
翌日の午前中は泉屋という地元の酒屋さんへ。
県内産のお酒ばかりではなく全国各地の銘柄を扱う県内でも有名な酒屋さんなのですが、店の外観からして「ここが酒屋?」と、初めてお邪魔した時は思いましたねぇ。
店内で店員さんとお喋りをしていると、昨夜ご一緒させて頂いた郡山と喜多方の友人とバッタリ遭遇!
不思議な御縁を感じつつ昨夜の話題でしばし炉端会議。
記憶が無い場面を聞いて、3次会まで参加していた記憶が無いジブンを発見した次第です(w





e0112722_20125121.jpg
その後、ラーメンの話題となったので少し早めのブランチに向かったのは“ケラン”という店。実家から近く、両親から旨いからと連れて行ってもらったのが開店時以来ですからホントに久しぶりの訪問です。
注文したのは「醤白ラーメン」。琥珀色のスープには白醤油を使っているものと察しましたが、このスープが本当に優しいお味。呑んだ翌日にピッタリなあっさりラーメンで、大満足です。
食後は皆さんと再会を約束して別れ、私は実家経由で現実の世界へ戻る事にしました。





e0112722_2013419.jpg
旅費節約の為、下道で白河まで南下してきました。ちょうど小腹も空いた事ですし高速代も節約したので白河ラーメンを求めてググって見て決めたのが“あずま食堂”。午後2時を過ぎているというのに駐車場は満車でしたがタイミング良く、私の前に駐車していた車が出てくれたので駐車する事が出来ました。
店内は賑やかではありますが、個人客が少ないので待ち無しで入店。白味噌タンメンがおススメとの事ですが、個人的には白河ラーメンといえばワンタンのイメージが強いので無難にワンタン麺を注文。5分程で運ばれてきましたが、丼の大きさと麺とワンタンの量が半端なく多いので焦ってしまいました。これで普通盛りとは流石は田舎盛り。隣に座ってきた地元の方らしいオジ様、同じワンタン麺に鶏唐揚とライスのセットを余裕綽綽で食べているし・・・・。闘士根性が少し芽生えてきましたが、やはり無理。食べても食べても麺とワンタンが増えていると思えた程、ボリューミーな1杯に返り討ちを喰らったのでした。





e0112722_20133063.jpg
車窓から見える田んぼの稲穂はすっかり黄金色に変わってきました。まもなくやってくる実りの秋が楽しみではありますが、台風襲撃が続いて釣りの予定を立てても中止が2度。そしてまたもや台風13号が発生のニュース。今年の締めくくりに釣りに出掛けられるのかが不安ですなぁ。
[PR]

by oga179 | 2016-09-06 13:20 | 美味しいもの


<< 有終の美      夏の終わりに >>