Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

会津冷やしラーメンと夏祭り

e0112722_2005085.jpg
突然ですが冷やしラーメンをご存知でしょうか。
個人的に耳にしたのはここ十数年ぐらい前だったかと思いますが、当時はいまいちピンときませんでしたが、ある年の夏に渓流へ向かう途中、たまたま立ち寄った会津坂下町の“食堂いしやま”で出会ったのが最初。
見た目、シンプルなのですが口へ運んでみると目から鱗。モチモチでツルツルとした麺に薄っすら甘味を感じるスープが良く合います。氷がスープに浮かんでいますが、氷が溶けきっても極端に薄味にならないのが凄いんです。流石は60年以上の歴史がある老舗冷やしラーメンでございました。
以後、虜になって夏になると冷やしラーメンが脳裏に浮かぶので、釣りを兼ねつつ高速を飛ばして遙々やって来ていますが今回、渓流は超渇水気味な上に真夏のような日差しで絶望的。仕方なく中止と致しました。








e0112722_2011780.jpg
中止と決めたので時間に余裕ができましたので自棄酒ならぬ自棄ラーメン(w
せっかくなので2件目も同じ会津坂下町のラーメン店“空山”へ。
一昨年秋にオープンした店なのですが、地元の友人たち一押しでしたので向かってみると、何と食堂いしやまから車で2分程の近さ。
私的食べ歩き史上、ここまで短時間の間に2杯目は初めての経験となります。
スタンダードな醤油ラーメンでも・・・と、思って店内に入ると御洒落で清潔感を感じます。そして目を壁に向けると「冷っこいラーメン」の文字に散々悩んだ結果、予定変更で冷っこいラーメンに決定です。
ちなみに冷(ひ)っこいとは福島弁で冷たいという意味。
出されてきた冷っこいラーメンは鶏ガラベースの塩味。サッパリ爽やか感を感じる一杯でございました。





e0112722_2013464.jpg




e0112722_2014795.jpg
食後は消費の時間。
ちょうど喜多方で“喜多方レトロ横丁”という催しが開催されているという事なので、家族サービスがてらに行って見ました。街はレトロ一色に染まっていて、懐かしい物が盛り沢山!





e0112722_2022724.jpg




e0112722_2024518.jpg
特にロックオンしたのは小学生の頃に乗っていた自転車が展示・試乗できたことにヒデキ感激もんです。変速機と折りたたみ横籠、そしてウインカーに萌え萌えです♪





e0112722_2025692.jpg
そして地酒の試飲コーナーもあり誘惑に負けそうになりましたが、そこはググッと歯を食いしばって我慢。時間が許す限り、喜多方の祭りを堪能させて頂きました。
時間に追われている毎日ですが、この日は身も心も癒されて有意義な一日なったことは言うまでもございません。
[PR]

by oga179 | 2016-07-20 20:10 | Love TOHOKU


<< 喜多方ラーメン&白河ラーメン      錫の力 >>