Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 16日

福島ラーメン店巡り

e0112722_2015029.jpg
故郷へ帰省をすれば必ず口にするラーメン。
今回もラーメンに舌鼓をしてきました(w
最初にお邪魔したのは喜多方市内の“喜一”。店構えからして高級割烹店と思えるような立派な店舗ですが、正真正銘のラーメン店です。








e0112722_20154698.jpg
注文をしたのは「Sioラーメン」(¥540)。
甘味を感じる優しいスープが何とも言えませんねぇ。呑んだ翌日の朝ラーに選んだ一杯は胃袋に沁み渡りますなぁ。
毎週火曜日は3種類の塩を使った塩ラーメンオンリーで営業されているそうですので、そちらも気になるところです。





e0112722_20155733.jpg
次は同じく喜多方市“一平”へ。
こちらはもう7~8年前ぐらいになったでしょうか。某釣り雑誌の取材先へ向かう途中に立ち寄った店でして、この時は笑みがこぼれる程の大爆釣になったことから、私にとってゲン担ぎのラーメンとなりましたので、釣りで近くを訪れる際は必ず立ち寄る事にしています。




e0112722_2016177.jpg
「醤油ラーメン」(¥600)。
通常の喜多方ラーメンと比べて、スープが熱々なのがこちらの特徴です。





e0112722_2016289.jpg
喜多方の店が続きます。
今月オープンしたばかりの“壱席参頂(いっせきさんちょう)”。
蔵を改装した店内はラーメン店とは想像できないほど御洒落でした。





e0112722_20165239.jpg
では「醤油ラーメン」(¥600)。
テーブル席と壁面のカウンター席があり広い空間を感じます。テーブルにはピッチャーに入った水と会津漆器の器にコップが重なって置かれていましたが、何故かスパイスが一切置いていません。コショウなしでラーメンを味わって貰いたい気持ちから置いていないそうですが、店員さんへリクエストをすれば持って来てくれるそうです。それだけスープに自信があるという事なのでしょう。





e0112722_201747.jpg
続きましては郡山に移りますが会津ラーメンです(w
予定では両親と供に会津若松市へ出向き、プチ観光と会津ラーメンを楽しもうとしていたのですが、この日は6年前に癌に侵された母の定期検査が朝イチで予約されているというので病院へアッシー君したのは良いのですが、検査時間が大幅にオーバーして終えたのが昼過ぎ。流石にこれから会津というのは無謀ですので近場で済ませようと選んだのが会津若松に本店がある“頓珍館”の支店です。 





e0112722_20172385.jpg
こちらでは会津醤油ラーメン(¥600)と・・・・





e0112722_20174745.jpg
ミニソースかつ丼(¥350)。
会津と言えばやはりソースかつ丼は外せません!しかし問題は完食できるかどうかは別の問題ですが、そこはプライスレス(w。
実は本店も含めまして初訪麺。ホントに会津ラーメンが味わえるのか期待と不安が交差する中で運ばれてきました。恐る恐るスープを一口啜ると紛れもない会津ラーメン。それもなかなかどうしての美味しさじゃぁないですか。そしてミニソースかつ丼も同様に美味。
満足な一杯でございました。
P.S 完食はできませんでしたけど・・・





e0112722_20175845.jpg
オーラスは白河ラーメン。向かったのは郡山と白河のほぼ中間の岩瀬郡鏡石町で営む白河手打ちラーメン・うさぎ





e0112722_20181743.jpg
「特製中華」(¥800)。
以前から帰省する度に気になっていた国道沿いの店。今回、念願叶ってお邪魔する事ができました。
基本、初訪麺をする店ではスタンダードから注文するスタンスを取っていますが、地元の友人からは特製中華がオススメというので、それに従うことにしてみました。
注文して待つ事20分以上経っても音沙汰ありません。昼時という事もあって店内は家族連れなどお客さんで満席ですし、外には数名並ばれている方々もいらっしゃいますので、少しイライラしますがハズレではないことを勝手に確信していると「おまたせしました~!」と着丼。
香り、チャーシュー、味わい共々、これぞ白河ラーメン♪
今まで何店舗かの白河ラーメン店に行きましたが、個人的に上位ランクインの美味しさです。炭火焼され、厚切りロース肉のチャーシューが柔らかいこと。プりっぷりの中太縮麺が何ともいいんです。ただ麺量が多かったので途中、負けそうになりましたが最後の故郷飯なので頑張って完食しましたよ〜!





e0112722_22372724.jpg
P.S ふるさとで本場のラーメンをたらふく食べてきたというのに、職場内にあるコンビニで新製品のカップラーメンを見つけてしまいまして即購入。この日のランチになったのでしたぁ。
ラーメン中毒なのかな・・・⁉️
[PR]

by oga179 | 2016-06-16 19:45 | 美味しいもの


<< 第17回 神流川C&Rフォーラム      例年とは異なる状況 >>