Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 01日

春到来!?

e0112722_19213917.jpg
自宅近くの桜の名所では、一気にソメイヨシノが咲き出しました。この週末はお花見という方も多いのではないでしょうか。
春爛漫な陽気は神流川が流れる上野村にもやって来ていました。
2週間ぶりに神流川の畔に立った昨日は朝から天気に恵まれました。そしてヤマメたちもこれでもか!という程、川面はライズリングの雨あられ!中にはスプラッシュライズをするヤマメも見られたので少し様子を伺うと、オナシカワゲラが水面をパタパタとやっています。すると水面が割れてヤマメの餌食に。しかし狂乱タイムはあっと言う間に終わってしまい、いつもの忍耐の釣りへ・・・。これはこれで面辛いのですけどねぇ。
穏やかな昼下がりにはマエグロの姿を見せ、水生昆虫で春の訪れを感じたりしたのでありました。









e0112722_1921474.jpg
今年、神流川に放流されたヤマメは美しく思うのですが如何でしょうか?
優雅に捕食する姿に目も綻びますが、これがそう簡単には釣れない超シビアなのです。
そんなヤマメと一日中遊ぶのは年齢的に厳しくなってきました。見える魚は釣れないとはこの事を指すのですかねぇ。





e0112722_19215549.jpg
渓流釣り解禁から1ヶ月が経過した神流川。
そろそろヤマメたちも瀬の中で移動する頃でしょう。次回はそんな時に川を歩きに行ければと思いつつ、激シブライズを対峙し続けた事もあり、気力を失ったので夕方前には上野村を後にしたのでありました。
この週末は花冷えとなるようですので、どうぞ風邪など引かれません様、ご自愛下さいませ。
[PR]

by oga179 | 2016-04-01 20:15 | 神流川


<< Collaboration      日本酒器 >>