Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

年越しそば

e0112722_164468.jpg
今年も残すところ6時間程となりました。
大晦日の今日、ブランチに向かったのは近所の蕎麦屋さん。大晦日の風習通りに年越しそばを頂いてきました。
江戸時代から続く風習で、他の麺よりも蕎麦は切れ易い事から「今年一年の災厄を断ち切る」という験担ぎで、除夜の鐘が鳴る頃に食べなきゃダメ!と、子どもの頃は晩御飯を食べた後に“ゆく年くる年”を見ながら腹いっぱいなのに強制的に食べさせられた苦い思い出が蘇ります?? 
ま、それはそれで、大人になってからは蕎麦が大好物。以後、自ら蕎麦を打って食べていた時もありました。蕎麦を語りだしたらウンチクが長くなりますので、今日はこの辺で止めておきます??








e0112722_165462.jpg
天もりそば(¥900)。
ご覧の通り、質・量を考えればコスパ率が高いと思いませんか。
蕎麦は新潟のへぎ蕎麦風と勝手に思ってますが、蕎麦の風味とモチモチした食感が何とも言えないぐらい美味??
そして大振りのエビや野菜天もボリューム満点。衣がサクサク、タネはジューシーな上に、胡麻油で揚げているので香りも良く、箸が止まりましぇ〜ん。
当然完食。これで今年一年の災厄を断ち切る事ができましたな??





e0112722_1651480.jpg
食後は近くで営む酒屋さんへ新年会用のお酒を買いに行ってみましたが、相変わらずのマニアックな酒がズラリと陳列されている冷蔵庫は何度見ても飽きる事はありませんなぁ??
数ある中から選んだのは“鍋島・山田錦 純米吟醸”と“屋守・直汲み 純米無調整生(赤やもり)”の2本を購入してきました??





e0112722_1653082.jpg
帰り際、公園に立ち寄ってみるとダイサギとカメの姿が。
「ツルだったら縁起がいいのになぁ〜!」なんて思いながらの1枚??

日も落ちて外は暗くなってきました。これから大晦日最大のメインイベントが控えておりますのでこの辺で。
今年1年、この拙いブログを見て頂きましてありがとうございました!
どうぞ、酔いお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by oga179 | 2015-12-31 17:10 | 蕎麦


<< 謹賀新年      Last Fishing >>