Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 16日

雨上がり

e0112722_18111372.jpg
この土日は生憎の天気となってしまいました。
本来ならば土曜日に神流川オフシーズン・ニジマス釣り場の渓に立っている筈でしたが、奇しくも天気予報通りに冷たい雨が降って予定は中止に。渓流が禁漁に入ってからはというもの、釣りには縁遠くなってしまった現実の中でしたのでショックでした。
その雨ですが、昨日の昼前には上がり青空が広がってきました。こちらは予報より早い回復ですが、流石にこれから神流川へ向かっても1時間程しか釣りが出来ませんので近くの川でコイ釣りへ行って来ました。









e0112722_18113323.jpg
向かったのは自宅から一番近いポイント。
近くで行われている河川工事の影響でたいぶ流れが変わってしまいましたが、雨の影響で水深も増した上、川幅が広くなっていたので釣り易くはなったものの肝心のコイの姿が見えません。
「居ればココに着くだろうな」と思われるポイントへチャムを投げ込んで、コイがいるかを調べますが、雨水で水温が下がったせいなのか今まで見えなかったコイたちが食パン目がけて四方八方から突進してくるではありませんか!さしずめコイのパン食い競争ですな(w
活性が高いことが解ったので今度はフライを流してみる。久しぶりに握るロッド、そしてキャスティングが気持ちいい!流すラインは約20m先。パンフライは食パンが水を含んだ状態のようにサスペンド気味にし、フライ先行でナチュラルドリフト。
するとチャムを流した時と同じようにコイたちがフライへ猛突進して一飲みでして、一投一発6連チャン。中には80cm近いコイも掛ったのですが、3xのティペットでは歯もたたずラインブレイク。
幸先が良かったオフシーズンのコイ釣り開幕戦。昨日の釣りで蓄積していた釣欲も緩和されましたが、楽しみ過ぎて腱鞘炎気味に。職場では「湿布臭~い」なんぞ言われております。





e0112722_18112437.jpg
P.S 紅葉前線も南下してきたようです。
[PR]

by oga179 | 2015-11-16 14:00 | FlyFishing


<< 27Brewery Year      會津夜活 >>