Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

多分、ラストかも・・・

e0112722_17162386.jpg
8月最後の日曜日の昨日は、生憎の雨の1日となりました。
ちょうど先週から急に秋めいた陽気になってますが、この日の上野村も昼過ぎでも20℃以下で釣りで身体を動かしているには丁度良い気温ですが、止まってフライローテーションなどしていると若干肌寒く感じます。
朝方、今週末開催される上野村漁協の年行事,
「神流川C&Rフォーラム」の最終打ち合わせを行った後は、3時間ばかりでしたが“本谷毛ばり釣り専用区”で釣りを楽しんで来ました。








e0112722_17163751.jpg
入渓したのは2区。緩やかな瀬と大きなプールがある区間です。
以前は大きなイワナの姿も見受けられた区間ですが昨年以降、尺オーバーのイワナの姿を見る事が一切なくなってしまいました。でも「もしかしたら」という淡い期待を込めて一投一投集中してフライを丁寧に流していきました。





e0112722_17164839.jpg
しかし出るのはヤマメばかり。そのヤマメも急に秋めいた気候が影響なのか解りませんが、とにかく喰いが浅いこと・・・。
2回空振った後、アワセをシャープにするようして出てきてくれたヤマメは既に婚姻色が出ており、お腹を触ると明らかに抱卵している事がわかります。この秋、このヤマメが産卵に参加する大切な魚。愛おしい気持ちとともに「元気な卵を産んでくれよ〜!」と、自然に心の中で叫けんでました。
上野村始め群馬県の渓流釣りシーズンも9月20日まで。今シーズンも残り僅かな期間となってしまいました。天気の良い日に再度、遊びに伺いたい気持ちでいっぱいなのですが、今現在のスケジュールでは今回が今年最後の上野村ラストフィッシングになりそうです。今年は仕事環境がガラリと変わった影響で足繁く通う事が出来ませんでしたが、これからも折を見て奥多野へ出来る限り足を運ぼうと思います。
そしてまもなく9月入りですが、以前にもお知らせしました「第16回 神流川C&Rフォーラム」が、土日の2日間開催されます。今も参加者募集の受付をしておりますので、お時間がございましたら是非とも遊びにいらして下さい。 ワイワイやりましよう??
詳しくは上野村漁協のホームページをご覧下さい!





e0112722_1717054.jpg
本谷での釣りを終えた帰り道、遅いランチで立ち寄ったのが下仁田駅近くにある駅前食堂の“きよしや食堂”。暖簾をくぐるのも数年ぶりです。
下仁田のソウルフード“タレカツ丼”を食べ歩きなんぞやっていた頃以来。以前にこの拙いブログでも記事をアップした事もありますが、今回の目当てはタレカツ丼ではございません!
そう・・・当然アレです!!(w





e0112722_17171142.jpg
醤油ラーメン(¥550也)。
コレが目当てでした〜
最近、ラーメンブログになっている!と、一部から指摘がありましたけど気にしないで下さい。単なる自己満足なので??
以前お邪魔した時、地元の方から「ラーメンも旨いぞ〜」って、言われた時から気になっていたんです!
実際に食べてみると昔懐かしい味がする一杯。This is 昭和を感じちゃう??でした。
しかし満席の店内で単品のラーメンを食べているのは私だけ。過半数の方はタレカツ丼か、ラーメンにライスと豚カツがセットになった定食を頬張ってます。お品書きにも「お得ですよ〜!」と書いてましたが、確かに¥950で得な事はわかりす。が、完食する自信が一切ありましぇ〜ん‼️
40半ばのオッさん、流石にパスした次第です??
10月上旬並みの気温で冷え切った身体を、身も心も温めてくれた昭和の香りがプンプン一杯。
ごちそうさまでした。
[PR]

by oga179 | 2015-08-31 19:30 | 神流川


<< 「第16回 神流川C&Rフォー...      夏の終わり >>