2015年 05月 08日

GW中の過ごし方

e0112722_1228102.jpg
長い連休も終わって連休疲れの方もいらっしゃるかと思われます。お疲れさまでした!
GW中は飛び石で2日程ですが休みを頂きましたので、家でゆっくりとする予定でしたが家庭的事情で時間を奪われた上、市中引き回しの刑を喰らうとは・・・。
そんな事になるのでしたらコチラも楽しんじぁえー!と、考えを改めて思う存分楽しませて頂きました。
この日はお昼近く、急遽決まった(決められた)ドライブの運ちゃん役。向かったのは勝手したたる上野村方面。途中、神流町で毎年開催されているフェステバルに立ち寄って名物の鯉のぼりを見学。自宅近郊でこれほどの鯉のぼりが見られるのは此処かと思います。









e0112722_22123322.jpg
限られた休みはドライブだけでは済みません。
何か旨い物でも食べさせろ!という強いリクエストで向かったのは、いつもお世話になっている地元の海鮮居酒屋さんですが定休日だったみたいで泣く泣く断念。繁華街をふらつきながら店選びでもし始めた時に、お品書きを見てピーンと良さげな感じがしましたので暖簾をくぐってみると全国各地の地酒が揃う居酒屋でした。そこには故郷の酒も豊富に揃っているばかりか、いわゆる幻の酒と呼ばれる銘柄までもがメニューに記載されていたものですから感動物です。
最初に選んだのは“飛露喜”。未開封の一升瓶から並々と注がれ、店員さんの気前がいいのかオーバーブロー。思わず「もったいなーい!」と、叫んでしまったわい。
久し振りに呑んだ飛露喜でしたが、やはりうまいですね♪





e0112722_22122133.jpg
そして飛露喜でアイドリングを済ませた後は、山形の銘酒“十四代”。
この日は3種類の十四代が揃っているという事で選択に悩んでいると「試飲されますか?」と店員さん。何とこちらの店では注文前に試飲が出来るシステムになっていたのです!それも大き目のお猪口に並々と注いでくれる太っ腹。オジサンは感激しましたぞ(w





e0112722_127781.jpg
その後も日本酒で諸国漫遊を楽しませて頂きましたが、肴も上品な上にボリュームもあって安価なのが嬉しいですね。この日の一押しは鰺のなめろう。ホントに美味しゅうございました。
そんなこんなで気がつけば店内は満員御礼状態。ジェントルマンとミセスが集う店として地元では人気店のようで、入店した際に混みあう事になったら2時間制になると伝えられていたので今宵はここでストップ。ほろ酔い気分も手伝ってか、とっても幸せな気分になって帰宅したのでありました!?





e0112722_1271919.jpg
今回もまた素直に帰宅することはできませんでした。
夜風を感じながら自宅までの道のりで、幾つかの関所があるのです(w
その関所も最終のところで連れがロックオン!引き込まれるように店内へ。
普段は食べないハイカロリーの肴をあてに2次会が繰り広げられたのでした。





e0112722_1158188.jpg
話は戻りますが日帰りドライブ中、ランチに立ち寄った鬼石(藤岡市)の“みかわ食堂”。
以前(と、言っても10数年前ですが)にも数度お邪魔していまして、今回のドライブコースで決めた道に選んだ事もあって久し振りに再訪しました。
当時、友人から「ここのソースかつ丼、旨いから食ってんべー」と聞き、神流川への釣り帰りに立ち寄っていたことを思い出されます。当時は本庄児玉インターを降りて鬼石町・万場町・中里村を通り上野村まで来ていましたが、湯の丸トンネルが開通してからは下仁田インター下車。下仁田・南牧村経由のコースへ変更。あの長いワインディングロード、若い時は運転が楽しいコースでしたが中年となった今では気力が続きませんし、何よりも釣りをする前やした後には酷に感じるようになってしまいました。加齢とは怖いですなぁ。
話が逸れてしまいましたが久しぶりのソースかつ丼は当時と変わらぬ美味しさ。ご夫婦で切り盛りされている姿を拝見しながら一口ひとくちと噛みしめて味わらせて頂きました。
ごちそうさまでした!
他にもラーメンや焼肉などなど、休めない分を食べる事に振り替えてしまった事が仇となり、通常体重の2kg増し。先日も上野村のIさんに「あ、太った!」と言われてしまった程ですから。幸い明日は約2週間ぶりの釣りを予定していますので、思いっきり渓で身体を動かして肥えた分を消費せねば・・・。
[PR]

by oga179 | 2015-05-08 01:38 | 美味しいもの


<< レコード更新!      ウグイスとガビチョウ >>