Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 20日

東大から湯島へ

e0112722_16295142.jpg
日本一の大学といえば誰もが知っている東京大学。その東京大学・本郷キャンパスにある安田講堂地下にある本郷中央食堂にてブランチをしてきました。
券売機の前で何にするか迷っていた中、周りの様子を伺うと学生や職員の方々が“赤門ラーメン”のボタンを押していらっしゃいましたが、いったい赤門ラーメンとはなんぞや?。気になったら治らないタチなので、ここは赤門ラーメンなるものを食べてみる事に致しました!








e0112722_1630158.jpg
並んで数分後、赤門ラーメンに初対麺〜。
スープは無く、あんかけタイプのラーメン。汁なし担々麺のような感じですが、そこへ無料トッピングで辛酢・ニンニク・コリアン唐辛子をお好みで投入していくのが赤門ラーメンの食べ方の様ですので、そこは東大の方々の見真似をして同じように投入。空いている席へ座ってからはよ〜くかき混ぜてからいただきますが、麺と具の量がかなり多いこと。これで普通盛り(¥400)ですからかなりの御得感はあります。
食べてみての感想ですが、美味しいことは美味しいのです。しかしどこかB級グルメ的な感じも。
そして見た目は激辛ぽいですが、それほど辛さは感じません。コリアン唐辛子だからなのでしょうか?
それにしてもボリューム満点過ぎ!頑張って完食はしましたが、身体が重いこと。次に向かう所まではカロリー消費の為に徒歩で移動する事と致しました〜。





e0112722_16301164.jpg
赤門から下界へ出でR17→春日通りをテクテクと歩き出しました。
日中は小春日和の陽気に恵まれて暖かく穏やか。ウォーキングには最適そのものでした。
ちなみ東大にはラーメンを食べに行った訳ではございませーん!
詳細は書く事が出来ませんが、とある事での打ち合わせというところでしたが初の東大訪問はかなり緊張した事は間違いございません。生涯行く事はない場所と思っていましたし、実際に行っても場違いだと直ぐに感じましたからねぇ(w




e0112722_16302453.jpg
東大から向かった先は湯島。
今日から開催されているつるや釣具店主催のイベント“ハンドクラフト展”の会場へ。
5階の会場へ入ると熱気ムンムンな中でのフライフィッシング一色。オフシーズン中、釣りは冬眠気味だった事もあってか、新旧の友人達に会うと冬眠から目覚めたように脳内も釣りモードへシフト。考えてみれば9日後には渓流釣り解禁を迎えますなぁ。会場ではいっぱい刺激を頂きました♪





e0112722_16303576.jpg
想定外の買い物もしてしまった為、財布の中身はスッカラカン(w
よって、少しでも電車代を浮かす為に通勤で使っている路線駅まで再びウォーキングを始めますが、途中にある湯島天神では梅の開花や合格祈願をする学生さんたちで大賑わい。少しだけ寄り道をして梅の香りを楽しませてもらいました。





e0112722_16304550.jpg
代休だった本日も、充実とした一日となりました。
しかしまだ赤門ラーメンの消化が済んでいないようで腹も胸いっぱいです(w
[PR]

by oga179 | 2015-02-20 17:40 | 美味しいもの


<< ヒレンジャク      information >>