Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

初釣り三昧

e0112722_2383051.jpg
大方の皆さんが仕事始めだった5日からの3日間、3ヶ日は出勤だったので代休でお休みでしたが全く正月気分を感じること無く、ひたすら家の掃除と釣りに明け暮れておりました。
という訳で2015年の初釣りは近場でコイとタナゴ釣りに行ってきましたが、タナゴの方はコンディション悪化の為に本命が釣れずに玉砕。その憂さ晴らしに翌日は近所の川でコイ釣りへ行って来ました!








e0112722_2384388.jpg
その前に初詣で行った日枝神社でお参りする事が出来ませんでしたので、川沿いにある城山神社で改めて初詣を。流石に平日という事もあって参拝客は私だけ。境内の正月飾りを撤去する作業が進められている中で、今年一年の無病息災と健康祈願を願わせて頂きました。
ちなみに城山神社境内からは武蔵野が一望出来るビュースポット。とても気持ちがいいところなんですよ!
お参りを終えたらお待ちかねの釣りタイム。ここから目と鼻の先にはコイ釣りポイント。そそくさと準備を済ませて川へ向かいました。





e0112722_19553366.jpg
釣る気ムンムンで川へ入り、様子見でチャムを流して見ますが、コイたちは流れてきたチャムに群がるどころか避けて逃げて行ってしまう始末。当然、フライを流しても同じ状況なのでポイント変えを決定!
次なるポイントは下流へ3km程下った所。水質が少しマッディではありますが魚の型が大きいのが潜むポイントで、過去には#8のロッドをバッドからヘシ折られた事もあったところなのです。
チャムを流してみるとコイたちは我先とばかりに追いかけながらチャムを捕食。これは期待十分! 早速フライをダウンクロス気味に流し込んでみるとコイがフライ目掛けて追いかけてきました。そして何の躊躇もなくフライを丸呑みしたのを確認後、シャープなアワセを入れてフッキング。ここから取り込みまでが大変。何せ70cmサイズが釣れたものですからサーモンフィッシング似のヤリ取りで、何とかキャッチ。幸先良いスタートが切れました♪





e0112722_19554598.jpg
その後も飽きない程度でコイたちと戯れる事ができ、心はお腹いっぱい!そして腕は痛い(w
それにしてもコイたちのお腹を見る限り栄養満点な事は明白。よって引き味もパワフルなのです。
そういえばコイの腹を見て思ったのですが、正月料理や呑み過ぎが祟って私の体重も3kg増加。今日から始まった通常の生活で元の体重へ戻る事でしょう。今年も渓流解禁までの間も釣り三昧な予感です!
[PR]

by oga179 | 2015-01-08 12:35 | FlyFishing


<< 北からの来訪者      謹賀新年 >>