2014年 05月 30日

ミッション完了

e0112722_2219748.jpg
前回の釣りから3日後、再び本谷の渓へ向かいました。
この日は夜から本降りになる予報が出ており、出発した早朝から厚い雲に覆われていましたが、幸いな事に上野村に着いて見ると時折陽射しも見え隠れする空模様でした。
イワナを狙うのなら晴天がベスト。しかしながら今回は曇り空に加えて気温も低めで肌寒く感じます。この事により渓のコンディションを考慮すれば厳しい釣りになりそうな感じでしたが、朝イチバンは予想的中で水生昆虫のハッチも少なめ。
「今日は無理かな?」
この日狙うのは3日前にスッポ抜けしたデカイワナを釣ることがミッション。低活性のスタートで意気消沈しそうにはなったものの、イワナの神が御光臨下さいまして無事任務完了! 36cmオスイワナが#18のミドリカワゲラを模したドライフライに喰い付いてくれました。
会心の1尾は心残りさえも解消してくれましたが、更に神様からサプライズが!!








e0112722_22192063.jpg
雨も降り出したきたという事もあって、瀬を攻めたら今日の釣りはお終いと決めてのリスタートの数投目。バブル下から出てきたのは34cmのイワナちゃん。思いもよらない御褒美を頂いたリベンジ釣行に、心から「来てよかったぁ~!」と思いましたね〜。





e0112722_22193630.jpg
小規模ながらも未だ雪渓が残ってますが渓は渇水気味。まもなくやって来る梅雨入り前にも是非、恵みの雨が欲しいところです。
それにしてもモンカゲの姿はいづこへ・・・。
[PR]

by oga179 | 2014-05-30 18:15 | 神流川


<< 不意の事故      Iwana Fes >>