Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 28日

Iwana Fes

e0112722_2203356.jpg
前回の釣りから一週間、先週に引き続き“本谷毛ばり釣り専用区”へ行って参りました。
そろそろモンカゲロウが羽化をしてもいい時期を見計らっての釣行でしたが、残念ながらモンカゲの姿は一切見られなく、朝イチはオナシカワゲラとミドリカワゲラからスタート。そして時間の経過とともに様々なメイフライのハッチが始まりました。
すると渓の川面にはライズリングが其処らじゅうで見受けられます。ライズの嵐、雨あられ!!!!
天国のような状況に心躍りつつ、慎重にライズを繰り返す渓魚たちを対峙へ。
約2時間あまりの夢の時間でしたが、思う残す事もない程の爽快感。この日は数多くのイワナたちが挨拶にいらしてくれました。
そして最大は泣き尺の此方のイワナ。小さな流れが入り込む巻きからゆっくりと浮上し、#14のライトケイヒルを吸い込むように喰ってきましたが、その優雅な食べ方にも大物を感じますなぁ(w








e0112722_2211244.jpg
イワナ祭りと化した日ではございましたが、ヤマメちゃんも御挨拶に来ていただきました。ヤマメといえば此所本谷では特別飼育されたハイパーヤマメが有名ですが、イワナだけではなくヤマメも再生産された個体が沢山生息しています。そんな渓魚たちをいつまでも残して行きたいものです。





e0112722_2212329.jpg
身も心も満足した釣りになりましたが、最後の最後でイヤラシいライズを見つけてちょっかいを出したらコレがデカイワナ。スッポ抜けをやらかしちゃいましてTHE END。水面をみるとアカマダラのダンがたくさん。きっとデカイワナもコレを食べていた事でしょう。
帰宅後もデカイワナの事がスゴ〜く心残りになり、寝ても覚めても悔やむばかり。そんな訳で一昨日、三度対峙に行って参りました(w
その結果は次回という事で・・・。
[PR]

by oga179 | 2014-05-28 09:30 | 神流川


<< ミッション完了      恵み >>