Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 16日

お茶を濁すつもりでしたが・・・

e0112722_1561153.jpg
晴天の休日だった昨日は、自宅に引きこもって大掃除を決行しようと思っていたのですが、あまりにもいい天気なのでブランチがてらの2時間ばかりフライロッド持参で近所の川へ。途中、コンビニで買ったおにぎりを頬張りながらマルタの状況と観察をして見ると、金曜日に降った雨が新たな群れを呼んで遡上しておりました。よ〜く見るとサイズアップしている魚体も何匹か確認出来ます。遡上したてのサイズアップしたマルタを狙っての一流し目・・・
いきなりガツンとしたアタリでフックアップ! ジャンプを二度三度繰り返して、フックを外そうとしますがガッツリとフッキングしたフックがそう容易く外れる事はございません。が、とにかくいい引きをしてくれて超気持ちがいい。この尾鰭を見れば、いい引きをするのも納得です!










e0112722_1562748.jpg
川沿いに咲く梅の花々からは甘い香りが漂い、春の訪れを全身で感じる事ができます。そして川の中でも同じように春の使者マルタウグイが次から次へと遡上して来ています。






e0112722_15193468.jpg
ほのぼのとした陽気の中で楽しめるマルタ釣りの時間も、気が付けば約束の2時間を過ぎてしまってました。
十分なくらい釣りを楽しめましたが、往生際の悪さはマルタ釣りでも同じです(笑)
「最後のひと流しだけ・・・」
結局といいますか、やっぱり何時も通りの事でして、帰宅は約束の1時間オーバー。その後、急いで掃除を再開した事は言うまでもございません。






e0112722_15261382.jpg
ちょうど一ヶ月前、記録的な大雪に見舞われた上野村。未だ勝手、川には多く残雪が残っているそうですが、限定区間での成魚ヤマメの放流(予定)が決まった模様です。詳しくは上野村漁協のホームページをご覧下さい。
想定外の大雪のせいで、いつもなら貪欲な釣り欲が起きませんでしたが、このまま暖かい日が続けば月末か来月始めには渓へ立つ事が出来るのではないかと思います。その時を心待ちにしながら、もう少しの辛抱です。
[PR]

by oga179 | 2014-03-16 13:10 | FlyFishing


<< 部分的オープン決定!      春が来た! >>