Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

Birthday present

e0112722_129495.jpg
今週初め、ひと月ぶりに本谷毛ばり釣り専用区へ行って参りました。
実は栃木北部の渓へ向かおうとして準備はしていたものの、現地に精通する友人に状況を聞いてみると渇水気味で芳しくないと。「じゃぁ本谷かな?」と、漁協へ確認の電話をしてみると、何と珍しく予約者無しとの事で予定を変更しての釣行となりました。
予約当日の朝は温泉に入り、宿の朝食を優雅に食べてから本谷へ。ボク以外には誰もいない超が付くほどスペシャル。「今日一日のんびりやろう!」と決めて渓へ立つとバッタやビートル、ムネアカオオアリなどのテレストリアルの姿ばかり。このひと月の間にステージは水生昆虫から陸生昆虫へ。それもその筈、あと数日で7月入り!あっという間に今年も早7ヶ月目に突入するのですねぇ。












e0112722_1294429.jpg
しかし、前月と変わっていないのは渓の水量で、ここ本谷も渇水が続いております。
先々週にはまとまった雨が降ったものの、恵みの雨は数日だけで再び渓は渇水気味に戻ってしまいました。ニュースで見ましたが下流の下久保ダムの貯水量は著しく少ないとの事。このまま空梅雨が続けば最悪、水不足の夏を迎える可能性も捨てきれないと。何とも困ったものです。





e0112722_12134331.jpg
さて実釣の方はと言いますと魚たちはスレてます(w)
それでもこの日は幾つかの渓魚たちと戯れる事は出来ました。ヤマメが2、イワナは8ぐらいの比率でしたが、釣っていて感じたのは確実に再生産魚が増えているという事。それもイワナが増えているなぁと思えたのです。
数年前から始めた人工産卵場を作りが功を奏している証でしょう。





e0112722_12135357.jpg
のんびりと釣り満喫した今回の釣行で何と37cmのイワナが釣れてしまいました!自己最高記録を1cm更新です♪
こんなキッカケが本州でもある事に感謝感激雨霰。素敵な思い出の一尾となった事は言うまでもございません。
私ごとではありますが昨日、また1つ歳をとりました。40過ぎにもなって喜んではいられませんが、きっと本谷からのサプライズ的な誕生日プレゼントだったのではないかと感じて止みません。
最高のプレゼント、ホントにありがと~う♪
[PR]

by oga179 | 2013-06-28 12:00 | 神流川


<< 星に願いを・・・      渇水の沢イワナ >>