2013年 03月 14日

ライズの嵐

e0112722_054540.jpg
小春日和というよりも暑さを感じる陽気となりました一昨日の神流川は、ネオプレーンウェーダーも必要ない程の暖かさでございました。
水面の様子を伺うと既にユスリカがハッチしており、ヤマメたちは一心不乱に補食していました。
が、少し時間が経つとストーンフライも出てきて・・・
「はて?どっちを食べようかな♩」
きっとそう考えながらライズを繰り返すヤマメの行動がとても興味深く、マジマジと観察してしまった程、面白かったですなぁ!








e0112722_2215222.jpg
この日、新調したロッドとリールの手にしてヤマメ対峙に望みました。
先週と比べて渓は水量も幾分上昇してました。雪代が入って水温も5℃前後と冷たいのは変わりありません。





e0112722_22153245.jpg
そして肝心要のヤマメちゃんですが、スレ度数も一気に上昇しておりました(笑)
この野郎!!って、口にしてしまう程、ヤマメたちは仰け反りながら流れてくるフライをガン見しつつ吟味し、少しでも違和感を感じると猛ダッシュで逃げて行く・・・
こんな釣り方が出来るのも、この時期の神流川C&R区間ならでは。流石に丸1日やるのはシンドイですが、この神流川で生まれ育ったヤマメが釣れると愛しくなっちゃうものです。
程々にヤマメたちに遊んでもらって無事、ロッドの入魂は終了♩





e0112722_22155526.jpg
ヤマメ以外も釣れちゃいましたけどね〜(笑)
今回も神流川のヤマメに満喫させて頂きました。ごっつあんでーす♩
[PR]

by oga179 | 2013-03-14 14:51 | 神流川


<< 開花発表の頃      解禁 >>